chaba log2

2021/01/22

LUMINES Remasterd

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 06:07

lumines20210121a

いつ買ったか覚えてないけど、いつの間にかSteamに置いてあるのに気づいたのでいつかのセールで買ってたのかもしれない。そんな「ルミネス」に再会。

lumines20210121b

まあいつもの調子というか、最初にPSPでやって以来の馴染みなので気分良くやらせてもらってるのだけど、しかしPSPの時代には1時間ぐらい没頭していた気がするが今だと30分もやってるとわりと辛くなってくる。妙なところで加齢を実感せずにはいられない。あとPC版の問題なのか自機の能力に問題があるのか、スキン切替のときにもたつくことがしばしばあるのがちと気になります。

コレもシリーズで結構いろいろ出ているみたいだけど、いくつ買ってるのかはよく解りません。ただスマホ版もやった覚えはあるのだけど、アレはいかんかったわね。何がイカンって、やっぱり物理ボタンを確実に押した感触が無いとイカンのです。瞬時に思考もせずに見ただけでブロックの回転数と落とし場所を判断する必要が迫られる状況にあっては、スマホのタッチ操作だとそれが確実でないのでどうもイカンかった。そんなわけでPCでのキーボード操作をやってるわけですが、カーソルキーのみの片手操作をやろうとするとついつい上下を間違ってしまって微パニックになったりするのはご愛敬。

…って今自分でタグ見たらRemasterdのSwitch版を2018年に買ってるじゃねえか! 貼ってるSSも「Shake Ya Body」だしスマホ版の不満を述べてるしでやっぱり同じこと語ってる模様。SwitchだとJoy-conが振動でビビるのが気になるというのは確かに覚えがある。しかしまあ、シリーズいくつ買ってるんでしょうね。なんだかんだでお気に入りなので良いんですけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress