chaba log2

2020/10/30

気になる雑記:20201030

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:32

「FINAL FANTASY XVI」の公式ティザーサイトがオープン 復讐を誓う主人公を描くメインビジュアルもお披露目
PS5専用かあ…

PS5が求める未来。新CM「PLAY HAS NO LIMITS -遊びの限界を超える-」が公開
イメージビジュアルの後に、「スパイダーマン」「ホライゾン」「GT」「ラチェット&クランク」といった動画をチラチラ見せる形式。映像の進化はいいけどコストも激増するであろうことが心配。

Steamにて「2020年ハロウィンセール」がスタート! ホラー系ゲームが最大90%オフ 一部ゲームではハロウィンイベントも開催
始まったな…ってホラーばかりじゃちょっといやん。

Epic Gamesがリマスター版「Ghostbusters」と「Blair Witch」と期間限定無料配布をスタート、次週の無料タイトルは“Wargame: Red Dragon”
そして恒例の無償配布。

ドット絵ファンタジーRPG『Sun Haven』開発中。農業・採掘・恋愛なんでもありの世界で願い事を叶えよう
「牧場物語」系なんだろうか。

『ポケモン』ライクな育成MMORPG『Temtem』PS5版早期アクセス配信12月8日開始へ。エンドコンテンツ拡充もアナウンス
Steamで早期アクセス中だけど、機能拡充ごとに価格も上がっていくとか。

バンダイ、TCGをオンラインで遊べる「BANDAI TCG CONNECT」10月30日12時よりサービス開始 対象は「バトルスピリッツ」と「デジモンカードゲーム」の2タイトル
無料で提供。マッチングや初心者ガイドも。

藤井二冠の自作PCについて最強将棋ソフト開発者に聞いたらトンデモないことが判明した件
藤井二冠の購入したCPUは一般人が買えるモノで最高峰だとか、同氏がプログラムを書けるならもっと効率的に研究できるだろう、これからの若手にはそういう人材がどんどん伸びてくるだろう、など興味深い話がいろいろ。

「iOS/Android版『原神』の初月セールスは約2億4500万ドル」との推計結果を米国の市場調査会社が発表。約6000万ドル規模のプレイヤー支出が毎週発生
スマホ版だけでコレ。課金トップ独走。

イチャイチャ系アクションRPG『Haven』12月3日に配信決定。未知の惑星で繰り広げられるラブラブ探索生活
カップルで惑星サバイバル、惑星ビジュアルがどこか「NO MA’S SKY」っぽく見えるけど普通にバトルしてるRPG。日本語対応。

ドリコム、『ウィザードリィ(Wizardry)』の著作権と商標権を取得!新作ゲームの開発も決定!
さまよう版権。ドリコムのロゴをどこかで見たなと思ったらスマホ版「ダビスタ」だった。

【動画】脳活動でコントロールできる『ザク』バンダイとNeUが実験に成功!!サイコミュ試験型ザクだーー!!
動かしているモデルも「サイコミュ試験型ザク」らしい。

WindowsからFlash Playerを削除する更新プログラムが公開
終焉迫る。

ミニアプリ時代が日本にも到来? 「App Clips」を東京のカフェで使ってみた
店頭のQRコードやNFC端末で起動できる小型アプリ。Apple Payでさくっと決済まで可能。他にレーザー光による3Dモデリングの「LiDAR」もiPhone12に実装。

ZOZOSUIT 2登場 マーカー数50倍、計測アルゴリズム改善で精度向上
前作では100万件以上の体型データが集まっていて、精度向上に使われているそうな。

Yasuke -ヤスケ-:ラション・トーマス監督 MAPPA制作のオリジナルアニメ フライング・ロータスが音楽 Netflixで2021年配信
MAPPA制作のNetflixアニメ「Yasuke -ヤスケ-」キャラデザ公開! 織田信長に実際に仕えた“アフリカ人侍”描く
「メカと魔法の入り交じる群雄割拠の戦国時代」、ファンタジー時代劇らしい。信長の配下に黒人がいたというのは聞く話ですわね。MAPPAと聞くとちょっと見てみたくなる。Netflixか…

【すごすぎ】『鬼滅の刃』の市松模様、アニメで動かしにくそうなのに省略されてないのはなぜ? → 実は凄まじい力技のおかげだった
技術の進歩凄い→いや根性と愛情だ、みたいな話。

10月のねとらぼKindle漫画ランキングTOP30 1位は伝奇ファンタジーの『峠鬼』 ねとらぼ読者に人気の漫画は……?
「峠鬼」、1巻を買って読んでみたら確かに面白かった。古代日本で神々や鬼たちと対峙する話。シリアスなシーンもあるけど基本的に軽くコミカル。

悪役令嬢ネタがガンダムの世界にまで… 確かにキシリアは悪役令嬢だし、破滅を回避したくもなるわな。

私もこのニュースを聞いてチョビのこのシーンを思い出した。リプライに「作中唯一うるっとくる話」とされているけど、普段クール&ドライな主人公が無事帰還したチョビを思わず抱きしめるシーンが印象的。

友人の結婚式のためにドレスを試着したら妖精戦士になってしまうという話。実際の写真を使ってるらしく、服地や腕のあたりとかほぼそのまま出してる気がする。顔だけはトレースで線画にしてると思われるけど。身体張ってるなあ。関連記事

凄い、銭湯に入り放題。しかし関連記事では、ボイラーの騒音とか湿度とか銭湯廃業したらとかの懸念もいろいろ。コレ人気だったらもっと高層化して大量に住人こさえてもいいんじゃないの?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress