chaba log2

2020/10/18

気になる雑記:20201018

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:51

「ファイナルファンタジーらしさ」とは飛空艇でありシドであり大して強くないアルテマである なぜFFシリーズの飛空艇は「速い」のか?
「FFらしさ」とは何かってのがそれぞれ各個人で異なるのは当然のこと。それは開発側でもそうで、「FF15」のときに偉い人がしゃしゃり出てきては「FFらしさ」とはこうだと押しつけてかき回していくのに辟易してるとか言ってたな。なんか「FF会議」みたいなのもあるとか聞くし。私的にはどちらかというとFFには距離を置いてきていたのであまりそういう固定イメージとか思い入れは無い。初めてじっくり腰を据えてプレイしたのが「FF10」。妙に不評が多い気がする「FF12」もガンビットが楽しかったので好き。なので「FF16」に関しても普通に、吉田Pの新作ということで期待しています。

MSのフィル・スペンサー氏「ベセスダ新作をPS5向けに売らなくても買収金額75億ドルは回収できる」「Xbox以外で出す理由がない」
やっぱりこうなるのか…?

PCエンジン互換機「Analogue Duo」が発表。ほぼすべてのPCエンジン系ゲーム機用ソフトに対応して2021年の発売を予定
SuperGrafxやCD-ROM2などにも対応する全部入り互換機。$199で発売予定。

米国でギター大売れ 新型コロナ契機、余暇を習い事に
ゲーム機だけじゃなくギターも売れてるのか。オンライン講座も盛況だそうで。

頑張って丁寧に書いても綺麗になるとは限らない。関連記事では共感の嵐。どんどん文字書く機会が減ってるからますます加速する…

現在PS4向け「鬼滅の刃」ゲームを開発中らしい。それもあるけど公開初週の熱を感じてきて欲しいとか。この社長はエンタメへの熱が熱い。関連記事

阿蘇の高原で「野焼き」とかやるのはニュースでよく見るけどソレみたいなものか。

コレはやったことないけど、何故か会社員当時はPSで遊ぶためにしばしば数人集まってたことを思い出した。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress