chaba log2

2020/10/06

気になる雑記:20201006

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:02

Nintendo Switch版「ダービースタリオン」の発売日が決定! ニンテンドーeショップなどで予約受付も開始
やること同じでも、やっぱり気になってしまう。初めてFC版をプレイして、自分の馬の行方を興奮とともに食い入るように見つめていたのが忘れられない。12/3に、DL版が税込8580円で発売予定。

『原神』は中国産ゲームとして史上最大のローンチ。市場調査会社によると、リリース時に中国App Storeで184万ドル(約2億円)の売り上げを達成
F2Pだけどローンチは成功といったところだろうか。ソシャゲにありがちだが、メインストーリーがアップデート待ちで止まってるらしいけど。

【何が始まるんです?】Appleが新型AppleTVや大作ゲームを開発中!? ゲーム分野に大金を投じているとの噂が浮上
「Apple Arcade」に大金を投じているとか、その流れなのかどうか新型AppleTVも開発中とか。サブスクリプションは「Stadia」がアテにならんしMSの「Game Pass」が最有力な感じですが。「Apple Arcade」はスマホ主体なせいか小品メインなイメージなのですよね。その点「Game Pass」はコンシューマ最前線といった印象。AppleTVを本格的に据え置きゲーム機として考え始めるのであれはちょっと期待してもいいんだろうか。でもまあiPhone互換が主体になりそうだな。アプリの資産が桁違いに膨大ですものね。

レベルファイブが漫画サイト“マンガ5”を発表。『妖怪ウォッチ』『イナズマイレブン』関連作も連載! 10/15正式サービス開始
いろんなところからweb漫画サイトが乱立してますが、レベルファイブも参入ですか。

10月もKindleストアで『まんがで読破』から10作品が11円に 『カラマーゾフの兄弟』『1984年』『破戒』など 漫画を読んでから、原作・原典を読むとさらにヨシ!
以前のセールで既に購入済みだった…

【衝撃】エイリアン5が再始動で画像公開! エイリアン2の続編でニュートが主人公「3と4はなかったことに」
「プロメテウス」からの前日譚を繋げて、「3」と「4」を無かったことにして続きを描く。「2」は有名なSFホラーの続編だけどむしろアクション映画だと聞いて劇場で観て、確かにその通りで大層衝撃を受けたものでした。その後の「3」が違う意味で衝撃だったので失望していたのだけど、こういう展開は待ち望んでいた人も多いのだろうか。

【正論】フィンランドの学校校長が、日本の小学校の運動会を猛批判!「マラソン大会で◯◯する制度が根本的にダメ!」 → 真っ当だと賛同が殺到
順位付けをするので下位になった子は運動を嫌いになってしまう。体育の授業とは運動を楽しいものと根付かせて将来的な健康維持に繋げるモノのはずなのに、という指摘。私も結構ソレ系で、体育や運動会では常に最下位付近だったので運動嫌いでした。運動部活なんてとんでもないと思っていた。しかし就職して職場で週末ソフトボールとかやると、下手でも寄り集まってワイワイやるのが楽しくて、妙な違和感すら覚えたものでした。アレ?楽しんでいいの?的な。

楽しそうに話す仲良しカップル、実は“彼女”は…… 近未来ショート漫画に読者から「切ない」「鳥肌立った」 これは現実になりそう
VR旅行を相談するカップル、しかし彼女はVRの中の存在だった… という展開だけど、これがVR内のAI彼女なのか、あるいは遠隔通話中のリアル彼女なのかによってもだいぶ違いますわね。妄想はかどる。

自分への評価・期待値が高すぎるからそれに届かなくて失望してしまう、という話。以前も同様のことを見かけた気がするが、なかなか脱却できないね… 寝るときは「今日も100点!」どころか過去のしょーもない失敗が突然フラッシュバックしてきてうわああああとなることもしばしば。関連記事

もう2年ですか… 鳥栖のサッカー場でライブ開催を期待する声があるけど、アルピノ凱旋とかやってた頃ならスタジアムも埋まったかもしれんが、今だとどうなんだろう。まあ鳥栖スタジアムは観客席は小規模だったと思うのでフィールド席メインか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress