chaba log2

2020/05/17

FF14:アナンタとミコッテ

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:39

ffxiv_20200517a

アナンタ族の蛮族クエスト。アナンタ同士の部族対立というのは「紅蓮」のメインクエストでも何度か出てきたテーマですが、ここへ来て蛮族クエストにも登場。しかもかつてラクシュミ召喚にまで至った過激派部族の内部対立に介入するという流れ。久々にイベントバトルとなりました。アナンタ入り乱れまくり。

ffxiv_20200517b

何段階かを経るバトルの最後には、解放軍に所属しているタラ・モルコーさんが久々に登場して参戦。メインクエストにも出てきていたこの方、研究者で黒肌で巨乳眼鏡という何だかいろいろ属性盛り込みすぎの人で妙に印象的でした。普通にバトルもこなすし。

タラさんらのヘルプもあって無事クリアしたのですが、実はその前に1度失敗してました。というのも白魔でのバトルにまだまだ慣れなくて、集団戦となると仲間の回復もやんないといけないし回復だけじゃ殲滅がおぼつかないしで大変でした。それでいったん引いてスキルをよーく検討して、範囲攻撃やらMP回復やらヒーリングサークルやらをどうにか把握して再戦したら先の苦戦が嘘のようにあっさりクリア。特に範囲攻撃により敵視を一気に集めることで仲間回復の手間が低減されたのが大きかった気がする。そんなわけでタラさんも他の皆さんもありがとう。隣の兄ちゃんも。

ffxiv_20200517c

この蛮族クエストは帝国から解放された施設をアナンタ族長の娘が仕切るという成長譚なのだけど、その娘ことアルパさん、他のアナンタよりだいぶ小柄で顔つきも違う。女性だけで繁殖するというクローンめいた外見(いささか冷たく怖い感じすらある)を持つアナンタにあって、一人だけ小柄で幼い顔つきでちょっとカワイイ。しかも「のじゃロリ」なんですよこの方。小柄なぶんだけ戦闘が苦手で次期族長という立場に苦悩していたけど、施設管理を任されることで異種族融合を主導して成長するという流れ。

ffxiv_20200517d

アルパさんの相方として解放軍からお目付役?に来ているジャ・オルミンさんともなかなか良いコンビです。この方や上記のタラさん(と隣の兄ちゃん)、さらにこの近くにはミコッテの集落もあったりして、この地は何かとミコッテまみれになりがちなのがちょっと嬉しいところでもあります。今回のバトルみたいにアナンタまみれになることもしばしばですが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress