chaba log2

2020/05/06

DQB2

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 18:19

dqb2a

「ドラゴンクエストビルダーズ2」、やっています。Steamで体験版が出ていたので試していたのだけど、かなり良い感じだしGWセールもやってたしで正式版を購入しました。まあもともと評判の良い作でしたし。
前作もPS4でやっていたのだけど、どうにも手に馴染まないというか、ブロック配置が何だか上手くいかなかったり、戦闘が上手くいかなかったりで挫折してたような気がします。今作では今のところはさほど引っかかるところもなく。操作系や感触が前作とどう違うのかはよく解らないけども。まあなじみ深いドラクエ世界なのは変わらず、スライムとかドラキーとか出てきます。行動するときにだいたいシドー君がついて回るので、それで戦闘がやや楽になってるのが良いのかもしれない? 同系統のキューブクラフト系な「Portal Knights」とかやってるとWASD+マウスの操作が良いのかなとも思ってたけど、こちらは元々がコンシューマ出身のドラクエだけあってかゲームパッドのほうが馴染んでいて問題なく操作できています。村の発展とか人材集めとか個人の成長とか、いろんな軸の発展が課題として示されて、それでどんどん行動範囲ややれることが広がっていくのが小気味良いです。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress