chaba log2

2019/12/29

気になる雑記:20191229

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:08

今年一番やりこんだゲームはどれ?AUTOMATONライター陣が、2019年に長く遊んだ作品を振り返る
「FF14」も挙げられていて、「漆黒」はやっぱり好評なんだなと思うところ。

「命削って作ってきたんでね」小島秀夫56歳が明かす『デススト』誕生までの“誤算と孤独”
「隠れる」が発端の「メタルギア」、「繋がる」が発端の「デススト」。最初はなかなかチームにも理解されなかったとか。

メガドライブミニxPCエンジン mini対談が実現! 両ハードのキーパーソンどうしによるクラッシックゲーム復刻にかける想いを聞く
「当時の開発者がそろそろ定年退職の時期なので、タイミング的にギリギリだった」というコメントはなるほどと思う。

任天堂ユーザーが選ぶ、2019年おすすめソフト1位は「ファイアーエムブレム 風花雪月」に! 任天堂が「2019年 年間おすすめランキング」を発表
「風化雪月」に続いては「DQ11S」「DQビルダーズ2」「大神 絶景版」「Cuphead」といった並び。DQ強いな。

育て屋の前をチャリで往復する時代は終わった? ポケモンガチ勢が語る「過酷すぎた過去作の育成」と「新世代のポケモン育成」
いろいろあった歴史を経て、今はかなり容易になってるらしい。

全国高校eスポーツ選手権「ロケットリーグ」部門、全校106チームの頂点に立ったのは「雷切」! 前回大会のリベンジマッチを制し、1年越しの優勝を果たす
なかなか熱い試合だったようで。ここのところプロゲーマーの不祥事も散見されてしまうので、是非とも彼らにはeスポーツプレイヤーとして誇り高き存在であってほしい。

『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】
連載作品を決める課程は「バクマン」で描かれている通りらしい。

「ぷよぷよeスポーツ」が、「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」の文化プログラムのタイトルに決定!
やるんだ…

スマホに慣れていない高齢者はiPhoneを買うべき? シニアのスマホ選びの注意点
結局は近くにいる家族が使ってるモノがベター。すぐにアドバイスできるので。「らくらくホン」などの初心者向けはむしろ使いづらいとも言われるが、すぐに様々な機能にアクセスできないようになっているのはむしろ助かるなんて評価もあった。

「幼女戦記」全話無料配信
1/3まで無料配信。とりあえずOPが聞いてみたくて3話を見てみたらやっぱり面白くてEDまで見た。ちょうど新型宝珠開発のところでしたわ。画質も演出も張り詰めていて安定していてやっぱり好きだわ。BD揃ってるけど。って劇場版まだ見てないんだった。

■Twitterから

ちょっと気になりますねコレ。

殺伐としつつもコミカルも内包している作の強み。なにしろアニメのクオリティが高かったものなあ。原作が売れまくってるというのも納得。封入特典で複数買わせるのはどうかとも思うが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress