chaba log2

2019/12/26

気になる雑記:20191226

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:16

ふるさと納税でゲームがもらえるって知っていましたか? PS4/Switch/ゲーミングPCまで勢揃い
14000円の寄付で日本一ソフトウェアのソフトが貰える岐阜県各務原市とか、50万円の寄付でマウスのゲーミングPC(50台限定)が貰える長野県飯山市とか。

【約100万票】北米ゲーマーが投票で選んだ「PlayStation.Blog GOTY2019」入賞作品発表!票が多く入ったのはもちろんあのタイトル!
「デススト」大人気。

100円の“両手”操作シム&サバイバルゲーム『Hand Simulator: Survival』がSteamで話題に。とにかく手の操作が難しすぎる、”他のゲームでまったく役に立たない”操作技術の成長を感じろ
操作の難しさからサバイバルの厳しさを感じる作? もともと100円なのがセールで55円。

配送センターの従業員として働き、社会の闇を垣間見る短編ADV『FULFILLMENT』。Steamにて日本語に対応し無料公開中
20分ぐらいで社会の闇を感じる作らしい。

2006年にリリースされた陣取りパズルゲーム『くるくるカメレオン』が12月30日Steamに登場。Nintendo SwitchやPS4版に追加されたストーリーモードも収録
ヘックスマップで非アクションな陣取りゲーム?

インディーズゲームの小部屋:Room#616(番外編)「2019年 人気タイトルベスト10」
インディーズソフト紹介記事のなかで、今年多く読まれたランキング。

歌声合成ソフトウェア「初音ミク NT」2020年夏発売決定! 特設WEBサイトを公開。DL版の予約受付を開始
最新版のミクさん、パッケージ版は夏頃予約開始予定だけど、DL版を予約すると3月中旬にプロトタイプ版を使えるみたい。

君はまだ平成のアーキテクチャを使ってるのか?僕はFirebaseと令和の時代に行くぞ
そういえばなんだか一時期調べていた気がするFirebase。何だったっけ。

【でんぱ組.inc】アイドル夢眠ねむを惚れさせたバカリズム先生に学ぶtwitterのツイートの仕方
ひどく落ち込んでいるときに「おおきな梨を食べました!」。しかも梨の花言葉が「慰め」「癒やし」だそうな。バカリズム氏、クイズ番組か何かで見たときに頭良い人だなーという印象はあったがしかし凄いな。

5chで人集めてギャルゲ作ったから知見を共有する
ネットで匿名の人たちを集めてギャルゲを作ってみたという人の知見。15分程度で読み終えるノベルゲームみたいだけど、とにかく完成まで持って行けたのが凄い。かつてPS2のBASICアプリでゲーム共同開発をやってみたことを思い出して懐かしくなった。

一か月ちょっと全力でエロ小説を書いて完結させてみた
こちらは創作活動に挑戦してみた人の知見。キャラビジュアルを作ったのが役立ったとか、エロ小説だけど話を進めるには非エロ部分が必要だとか、非エロ部分のほうが読者が伸びるとか、なかなか興味深い知見がいろいろと得られた模様。創作活動の面白さにも目覚めたようで、またこの世界を描きたいとか言ってるのが何より。

■Twitterから

何だかよく解らないけど、良いらしい。

番組ゲストなのに突然椅子を引っ張られて退場しつつ、小粋な仕草を見せる。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress