chaba log2

2019/08/28

FF14:ザ・バーンとか

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 20:36

ffxiv_20190828a

ffxiv_20190828b

そんなわけでザ・バーンです。ザバーンだビビューンだバシャーンだとか言ってからだいぶ間が開いた気がしますが、ようやく進入できました。ていうか、やるぞーと思ってもコレのCFマッチングにもだいぶ時間かかった気がする。軽く10分以上は待ったような。序盤でDPSのもう1人は埋まったけどやがて抜けて、1人だけで長いこと待ってた気がする。

攻略自体は動画を何度も何度も見た甲斐あってか、ボスギミックは一応一通りは把握できていたように思います。周囲のILもそれなりに高かったのか、殲滅速度も悪くなかったような。私のスキル回しはまだまだ未熟なのでどれくらい貢献できてたかは微妙ですが。ひとまず死なずにクリアできましたが、周囲のフォローあってこそでした。ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。

余談ですがドロップ品にロットするのが遅れがちでいつもサッとしか見られないのだけど、どうも竜騎士装備が1個も出なかったような気がする。やたらとヒーラー装備が多かったような。たまたまなのかここがそういう場所なのかは不明。ほとんどキャンセルしたけど1個だけGREEDしたら当選してしまいましたが、白魔LV70とか遠すぎて使える気がしない…取っちゃって申し訳ない…

ffxiv_20190828c

ザ・バーンを片付けると次なる展開はアジムステップへ。メインクエストで来るのは本当に久々かと思いますが、個人的には採掘師でしばしば訪れています。そのたびにモル族を訪問して「おかえりなさい」と言われるのがちょっと嬉しかったりする。雄大な草原はいつ来ても気分いいですね。このときはムービーだと好天ですが、実プレイでは薄曇りというかモヤがかかったような曇天だったのは余談。

ffxiv_20190828d

アジムステップではとある場所を利用する必要があり、そのためにはサドゥさん率いるドタール族の了承を得ないといけない。利用自体は了承されるものの、対価としてタイマンバトルを要求される。さすがの戦闘民族、相変わらずの凶悪な笑みが怖…いえ、素敵です。

ffxiv_20190828e

そんなわけでサドゥさんとのタイマンバトル、なんだけど、サポート人形みたいなのをどんどん呼び出してくるし倒しても倒しても復活してくるしでなかなか一筋縄ではいかない。結局初戦敗退。とりあえず頭冷やして(PCもえらく熱くなってた)出直してきます。まあCF使うわけでも無いソロバトルなので手軽に挑めますし。…ここまでバトル画像3枚貼って、そのいずれも「蒼の竜血」ゲージを保持しているあたりは俺がんばってる感。ようやくちょっとは保持できるようになってきたかもしれない。しばしば切らしますけど。うちの子をもっと輝かせられるようになりたい。

早くIDも「フェイス」で手軽に挑めるように5.0に到達したいのですが、欲を言えばそれ以前のダンジョンにも適用できるようにして欲しいですね。吉田Pもそれは検討してるけど間違いなくコストかかるので慎重になってると言ってましたな。「ダンジョン攻略になるとどこからともなく冒険者パーティが現れる」というゲーム的なおかしさも気にしてるようでしたので前向きだとは思うけど。同様のNPC同行コンテンツとして冒険者小隊もあるけど、あっちの拡張みたいにはできないのかな。冒険者小隊よりフェイスのほうが、もっとNPCが賢かったりするんだろうか。なにしろ歴戦の「暁」メンバーですのものね。多少バカでもいいから経験値が薄くてもいいから、手軽にダンジョン体験できると非常に助かるのです。経験値が欲しかったらCFでルーレット使うし。それを使うのがなかなか怖いからNPC同行で練習したいのですよね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress