chaba log2

2019/04/26

雀魂とドマ麻雀

カテゴリー: ゲーム — タグ: , , — chaba @ 15:09

jantama01

雀魂」やってみました。「アズールレーン」と同じところが作ったものらしく、萌え系です。と言っても麻雀自体は普通にやるもので、必殺技とかチートアイテムとかは出てきません。萌えキャラは華を添える程度。選んだキャラをプレイに伴う形で、ポンとかの声をかけてくれます。

jantama02

課金要素としていわゆるガチャがあり、このキャラやアクセサリーなどを追加で引けるらしいです。しかし記事によるとキャラの体感確率はかなり低いみたい。デフォルトで2人が用意されていてその中から選べるけど、何度かやった範囲ではその2人以外を使ってるのを見たことが無いです。上図右側にある「スタンプ」がプレイ中に表示できるので、ちょっとした感情表現に使えます。カワイイ。

jantama03

ビギナーも対象にしているのか、一通りのチュートリアル(省略可)があります。段位戦とか友人戦とかあるのだけどCOM対戦が見当たらなくてソロプレイは不可なのかと想いましたが、友人戦の中に対戦設定でCOM戦を選べました。とりあえずそれで慣れてみるのもいいかも。ともかく対人戦を重ねてランクを上げるのが主目的みたいですが、何度かやったけどランクアップは遠そう。とりあえずブラウザ版が公開されていてスマホ版も近日公開みたいですが、まあパケット稼ぎたくないし画面が広いほうが助かるのでPCブラウザで十分か。

ffxiv_20190426a

ffxiv_20190426b

ついでに、FF14の麻雀にも行ってみました。そういえばまだこちらでは対人戦をやってなかったのだけど、「雀魂」のプレイでなんとなく勢いづいたので。初めてドマ麻雀で対人戦やってみましたが、各プレイヤーのアバターが出るのは面白いですね。みんなで卓を囲んでスタートするし、さらに上がったりすると感情表現を見せてくれるのも楽しい。スライム帽子とか被ってる人もいるし、コレ用に服装も整えようかとか思ったりもする。「あらくれ」マスクとか。しかしマイキャラだけプレイ中の顔が出ないのは何故。それで2回やることで攻略手帳を埋めてMGPを得ることができました。成績は散々でしたが。こちらでも対人線を重ねることでランクアップするようですが、これまた遠そう。
他にもいくつかアトラクションを回ってMGPを稼ぎ、ようやく10万Pを越えました。でももともと何万か持ってた気がするので、先は長いな。あの車を得るには5月中に20万が必要なのだけど、攻略手帳だけでなくてプレイ自体でまともに稼がないとアカンのかねコレ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress