chaba log2

2019/01/09

FF14:ドマ式麻雀

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 15:08

ffxiv_20190109a

4.5アップデートにより追加された「ドマ式麻雀」を試すべくログインしてみました。ゴールドソーサーに行けばいいらしい。…ってどこから行くんでしたっけ? と思うぐらい疎遠だったけど、無事テレポで行けました。そこの「レウェナ」さんからクエストを受けることで可能になるみたいです。

ffxiv_20190109b

クエストに従ってチャイニーズビューティーな感じの「東方の雀士」に案内され、コンテンツ開放される。これによりコンテンツファインダーを使っての対戦マッチングも可能になったみたいですが、とりあえずはNPC戦を試すとします。

ffxiv_20190109c

対人戦はコンテンツファインダーからいつでもどこでも可能みたいだけど、NPC戦はゴールドソーサーでの卓に行かないとできないみたいです。上級・中級・初級の3種があり、その初球卓にはこの人だかり。

ffxiv_20190109d

そしてプレイしてみました初級NPC戦。牌の柄が若干違う以外はほぼ通常の麻雀のようです。危険牌が表示されるのは助かるけど、ドラ表示が通常と違ってドラそのものを出している(通常は「一万」が出ているとドラは「二万」だけど、ここでは「一万」がそのままドラ)のは注意かもしれない。そして通常のプレイ画面に重なる形で表示されるので、周囲のPCの動きは普通に見えます。

ffxiv_20190109e

しかしこのモーグリが鬼強い。ほぼ1人勝ちの状態で7万点突破する無双ぶりで、1人がハコって終了。私は3位でなんとか生き残ったというレベル。ここからは麻雀画面のみを切り抜いています。

ffxiv_20190109f

牌の柄を通常に設定もできたのでそれで再プレイしてみてもやっぱりモーグリ強い。ここでも1人がハコられて終了。私はまたしても3位ですが初回よりはマシな点数でした。2位と4位が入れ替わっただけ。

対人戦をやるとレートが上下して段位取得とかもあるみたいですが、そのうちそちらにも手を出してみたい…けどまずNPCにまともに勝てるようになってからだろうか。あとこちらにも指摘あったけど、さくっと終われる東風戦が欲しいですね。この混雑も、来週になって青魔道士がオープンされれば落ち着くのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress