chaba log2

2018/08/16

気になる雑記:20180816

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:10

「FFXIV」の冒険をサポートするスマホ向けアプリ「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」(iOS/Android)の配信が本日スタート
現在課金モードは停止中、さらに通常使用もアクセス集中で使いづらいみたい? ようやく配信だけど初物はなかなかすんなりとは行きませんか。

スマホで人気の「フェルンズゲート」がPS4とXbox One,PS Vitaで本日配信スタート。Switch版が8月23日,Steam版が8月30日に配信へ
スマホからコンシューマへ。ケムコ凄いな。

「PS Now」1カ月利用権が期間限定で980円(税込)に! 加入者も特別価格で購入可能。366種のゲームが遊び放題
通常2500円はちょっと手軽には試せないかなあ。よっぽど気になるタイトルが多ければ別だけども。

アップル 安価なMacBookを9月以降に発売か
具体的にどんな機種かとまでは不明みたい。でも気になる。

「大和研究所は憎悪の対象だった」――初代IBM PC開封の儀で明らかになった「ThinkPad誕生の奇跡」
ずっとPC部門を処分したかったIBM本社との軋轢の中でThinkPadを開発したとか、DOS/V登場の経緯とか。

書籍「ダービースタリオン マスターズで学ぶ ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版」刊行
8/25発売、税別2800円。

NHKで艦これが特集される!「菊月」が好きな提督がとった行動がスゴすぎると話題に
ちらっと見てたけどクラウドファンディングで資金集めて沈没艦の砲身をサルベージとか凄いな。

「天下無敵のかわいさ」「めっちゃ萌える」 スケート女王ザギトワがまどかコス披露、氷上の魔法少女に大反響 スケーティングが変身バンクに見えてきた
衣装も中の人も綺麗なのは間違いないけど、なんというかセクシーすぎてまどかじゃない感。

濃厚チョコレート&シャリシャリかき氷が心地よいファミマの「生チョコ仕立ての濃厚ショコラフラッペ(ラズベリーソース入り)」を飲んでみた
ファミマのフラッペってどういう流れで購入するのか気になってたけど、購入後にカップを握って中身をいくらか潰してからミルクを注ぐ形なのね。機会があったら試してみたいけど度胸が足りない。

耳かき用のたわし爆誕 毛が放射状に伸び耳の中全体を刺激
試してみたいけど奥に突っ込んじゃうんじゃないのかなコレ。

ELLEGARDENのツアーグッズが通販決定 理由は「転売状況がひどすぎる」 メンバーの細美武士は「何時間も並んで買ってくれた人には申し訳ない」ともコメント
当日現地でないと買えないというものを購入するというのもイベント感が楽しいけど、しかしソレのために何時間も並ぶとか転売対象になるとかいうのはちょっと。

6人目の子を望むつるの剛士、妻の一言がバッサリ過ぎて逆にほっこり テンション上がりすぎて「ヤバイ!! 乳出る!!」に笑う
末っ子が2歳になり、実妹の子を抱っこしたら久しぶりの赤ちゃんの匂いに興奮したのか妻に6人目を提案したら「外行け」。奥様強い。

心を鷲づかみにするってこういうことか……! 母(元売れっ子ホステス)の話をオタク的に解釈した漫画が刺さる 母「一番は『好きだよ』って言われても『私も好き』って言わないことかな」
程よく思わせぶりな会話で貢がせる、その構造が現在のソーシャルゲームの課金に通じるとか。恐ろしい。

■精霊達の楽園と理想の異世界生活
精霊達の楽園と理想の異世界生活」、「なろう」掲載分をようやく読み切ったというか連載に追いついたというか。まだまだ続きそうな作。異世界チートものだけど、精霊たちと開拓したり人間界との軋轢をねじ伏せたりする話です。開拓というと「異世界のんびり農家」に近いところもあるけど、こちらはわりと人間界との軋轢を比較的じっくり味わっている…というか、やられたら全力でやり返す感じが痛快だったりもします。「異世界のんびり農家」のほうはチートぶりが突き抜けてるので軋轢のほうが逃げ出してる感じですものね。別に人間と敵対してるわけでもなくて協力者も多いのだけど、たまに権力者とぶつかったりするわけですね。軋轢への対応もハラハラワクワクするけど、やっぱりコレは精霊たち、特に幼少な精霊たちの萌え描写が最強だと思います。だんだん増えていく可愛い連中が徐々に整っていく開拓地を元気に飛び回ってる様子とか、なんかもう癒やされまくり。書籍も9月に出るようで、漫画もweb連載中です。書籍版のイラストも早く見てみたい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress