chaba log2

2018/08/09

FLO:オートバトルと3章クリア

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:05

flo011

ふと、オートバトルが可能になってることに気づきました。「自動戦闘中」の表示が出て、敵に絡みさえすれば勝手にどんどんバトルしてくれます。今までずっと連打連打でやっていたのだけど、いつの間にオートバトル実装されたんだろう。コレは助かる…と思いきや、どうも随分前から、もしかしたら最初から入ってたけどオフになっていて気づかなかった模様。画面左下の攻撃オンオフボタンの右上に、「オート」ボタンがしっかりありました。過去のスクリーンショットにも。バージョンアップによりデフォルトでオンにされたのか、あるいは何かの操作の拍子にオンになったのか? いずれにせよ、格段に楽になりました。雑魚戦は放置してるだけでどんどん片付けてくれるので移動だけ考えていればいい感じだし、たまにチャージ攻撃をする程度に。さらにボス戦ではパーティメンバーのHPに気を配って回復薬配りマンと化していたりしました。採掘も同様にオートでやってくれるので楽です。ついでに指先でなくタッチペンを使うようにしたらスマホ表面のベタベタ感も回避されていい感じに。しかし鍛冶屋のミニゲームは、特にタイミング押しがタッチペンだと辛いので指を使ったほうがいい印象だったりもします。

flo012 flo013 flo014

オートバトルでハクスラを積み重ね、鍛冶屋で作った装備品を身に着け、ついでに初期装備や拾った装備そのままだった箇所もいろいろ強化した結果、メインクエスト3章をわりとあっさりクリアできました。結局はマイキャラは「王国兵士」で落ち着きつつあります。各種パラメータ向上ももちろんだけど、オートバトルにより回復に気を配れたのが効果大きかった気がします。そして進行して4章もクリアした感じになり、どうもラスボスぽいところに来た模様? そこからもう少し鍛え上げようかと思ってまだ挑んでませんが。

ラスボス(仮)の先が現段階で用意されているのかはまだ解りませんが、あちこちで現在通行止めとか既存エリアでもバージョンアップによりこの先が拡張されますよという箇所もあったりする。まあメインクエストが終わっても、ライフを育てまくるとかオンラインやイベントでのバトルに挑むなどいろいろやることはありますものね。どこかの海外の開発者が言ってたけど、やっぱりレベル上げは楽しいのです。ひたすらハクスラを繰り返してるし。ドラクエなどの非アクションなRPGでも、ボーッとしたゲーム脳的な状態(「ゾーンに入った」とか言うのかな)で戦闘を繰り返すのは楽しいものですし。そんなわけでとりあえず王国兵士LV50を目指すとするか。そのために採掘や鍛冶も上げたいし、ついでに木工その他のライフも上げてみたいし。前衛陣には鍛冶屋だけど、後衛装備には裁縫や木工が要るみたいなのよね。LV40を越えたリリさんにももう少しいい装備を着せてあげたいし。採掘と言えば、採掘師を上げていると戦闘職で回っているときでも採掘は可能なんだけど、さすがに効率は劣ります。その後で採掘師で回るとそのスピードに驚くほど。

あとマイビレッジには戦闘職の訓練施設や生産職用の素材店などをいろいろ建てて、賑やかになってきています。どんどんグレードアップもして商店街の様相に。在庫があまり多くないのが難点だけど、このへんもグレードアップしていけば拡充されるんですかね。まあ自前で採ってくるのが素敵ではありますが。FF14とかでもそうだけど、なかなか全部自前でとは行かないのよね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress