chaba log2

2018/06/27

気になる雑記:20180627

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:51

Nintendo LaboのバイクToy-Conが『マリオカート8 デラックス』に対応。ハンドルをにぎって実際に2時間遊んでみた
段ボールコントローラが固定しづらかったりボタンが押しにくかったりで、上級者が初心者とやるときのハンデにちょうどいいぐらいらしい。要するに使いづらいみたい。

延期しまくりだった『ファンタジーライフオンライン』Google Playで事前登録スタート!ついにくるー!?
ついに来るのですか? しかしAndroidだけ…? OSバージョンやらが明示されてないのも気になる。

「TETRIS EFFECT」クリエイター水口哲也氏インタビュー 音とビジュアルが感情を揺さぶり“ゾーン”で突き抜けていく“体験進化型テトリス”!
まだいろいろ開発中みたいですが。VRや4Kにも対応し、音やエフェクトやギミックをいろいろ加えて新体験に。

「ゲームにハマって、プレイ中以外でも画面が頭に浮かぶ現象」の名前、知ってる? “あの名作”なら仕方がない
その名も「Tetris effect」。ここから名前を取ったのか…

「みんゴル」公式サポーターに丸山茂樹プロが就任 1周年を記念したキャンペーンを開始
1周年なのね。

「ストリートファイターV」が6月26日より2990円で配信!
お安く! …「アーケードエディション」とは別なのね。

Nintendo Switch向けのクラウドゲームが今後増えていく可能性
「バイオハザード7」とか「PSO2」とかが既に稼働中。MMORPGもやるならクラウドが現実的かもしれない。まあ屋外で手軽に、とはなかなかいきませんが。

「ロードス島戦記オンライン」初のオフラインイベントが開催。原作者の水野氏から裏話や新刊情報が語られたイベントをレポート
もともとは「コンプティーク」誌で連載されていたTRPGリプレイからの小説化だったんですよね。コンプティークは「ロボクラッシュ」とかの読者参加ゲームもいろいろやってたなあ。

「クソゲーオブザイヤー2017携帯」まさかの「該当作品無し」 ゲーム界“裏の祭り”に何が起きたのか 「クソゲーが出ないことは良い事です」。その言葉は、どこかむなしく感じた
携帯機ソフトのリリース自体が減ったのと同時に5ch(旧2ch)ユーザーも減少傾向。そんな中で勢いが減っていくのも当然か。据え置き機のほうはまだ勢いがあるらしいがそれも縮小傾向だとか。

2つの「Leap」が着々と進める、ARヘッドセットの開発・展開
「Leap Motion」は新型ARデバイスでバーチャル卓球デモ映像を公開、「Magic Leap」は年内出荷を目指すと思われる動きが。

サイバーガジェット、クラシックミニファミコン用ケースを発売決定 メッシュポケット付きで本体と関連機器をまとめて収納可能
FC風カラーリングのソフトケース。税込1836円。

日本は本当に中国に完敗したのか。平均年齢が30代の街「深セン」を見てきた話
今や世界の工場ではなくシリコンバレーの様相だという深セン。QRコードなどによる電子決済が普及しまくっているけど、外国人が利用するにはかなりハードルが高いみたい。筆者は必ずしも日本が負けたとは思わないと語るが、平均年齢30歳代という若さには衝撃と脅威を覚えた模様。皆に希望と勢いがあるし、若年層が中心なら新技術の普及も早いよね…

【超便利】「暑い車内の温度を一気に下げる方法」を専門家が教えてくれたぞ! 55℃だった車内温度があっという間に28℃まで冷却!
まず助手席の窓を開けて、運転席のドアを数回開閉。さらに窓を開けたまま外気取り込みでエアコン稼働して走行、車内の熱が外に出たら内気循環に切り替える。冷却スプレーをシートに噴霧するのは効果あるけど少なめ、車体に水をぶっかけるのはほとんど効果ないとか。

【祝】『マクロスF』の名曲「星間飛行」発売から10周年!! ランカ・リーでデビューを果たした声優の中島愛さんが歓喜の「キラッ☆」を披露!!
もう10年になるのか… 

『職場にいるペッパーくんとの思い出』を描いた漫画が大人気!謎の動きが多すぎだろwwwww
何故か軽くあしらわれがちな筆者。

『キャップ投げ』という競技が若者の間で大流行!!おまえら知ってる?
ペットボトルのキャップを投げてその自在な変化球を楽しむ感じ? 一応バッターが立ってはいるけどなんかルールがあるのかな。子供の頃にピンポン弾で変化球を楽しんだのを思い出した。シュートしか投げられなかったけど。

3Dアニメーション映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の日本語予告動画が公開。今度の舞台はインターネットの世界
ネットの世界へ飛び込んだ、ということでAmazonやらGoogleといった実在ロゴが出てきたと思ったらストームトルーパーに追いかけられ、「プリンセス専用」の部屋に迷い込んで白雪姫や「アナ雪」のエルサらに出会う…といったなかなか攻めている予告映像。そういえばプリンセスたちはもちろん「スターウォーズ」も自社コンテンツなんだった。しかもコレ、実在のディズニーのサイトに入り込んだということになってるらしい。

夫「どうしたの?泣いてるけど」、妻「マタニティブルーだよ」 → この後の夫から斜め上すぎるコメントが!おかげで妻が一瞬で元気回復wwwww
優しく脳天気な夫に鬱が吹っ飛んだという話。赤ちゃんが女の子ならマタニティーピンクで。どうぞお大事に。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress