chaba log2

2024/04/26

気になる雑記:20240426

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:36

第40回「ファミコン国民投票」結果発表。“ストーリーがよかった”の1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
『DQ3』は初めて最初から最後までみっちりプレイできた作。最後のセーブポイントから何度もクリアしてエンディングを見るというのを繰り返したもんでした。そのセーブポイント周辺ではぐれメタル狩りもやったなあ。

ファンタジーSRPG『ヴェスタリアサーガⅠ+』PC向けに無料公開。ゲームクリエイター加賀昭三氏の描く戦いが、遊びやすくリメイク
無印版は2016年に公開。そこから理不尽な点をいくつか改修して多少難易度は下がったとか。

初代ウィザードリィのフル3Dリマスター版「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」,日本語対応で5月23日に正式リリース
Steamでは「非常に好評」だけど、経験値上限が低すぎて極められないといった不満が散見。

【PC版無料配布開始】カルト的人気RPG2本収録の『LISA: Definitive Edition』&異世界FPS『INDUSTRIA』Epic Gamesストアにて
今週の無料配布!

上空から降下する二足歩行ロボが登場する映画『アトラス』の予告編映像が公開、Netflix独占で5月24日より配信予定。AI嫌いの主人公が、ロボに搭載されたAIを信じて人類の危機に立ち向かう
Netflix独占かあ… オリジナルSFドラマ作れるんだから強いよなあ… と思ってたらどうやら『タイタンフォール』っぽいらしい

「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
相変わらずというか背景の緻密なCGに圧倒される。キャラも髪が凄いことになってるけど。

NHK、旧「プロジェクトX」の名作回を月に1回のペースで再放送 4月は「黒四ダム」、今後「VHS」回も
私は「スバル360」の回が特に印象的だった。現行版でもOPダイジェストだけでぐっとと来ることがしばしばだけど。

【迷惑行為】太陽ヘルスセンター閉店で浮上した公衆浴場の“不適切な性行為”実態を調査 どうすれば防げるか?条例改正の可能性は?
昔から名前を聞くところ(妙なラップ調のCMがあった)で閉店と聞いて行ったことないけど、そんな理由があったとは… 関連記事

0歳赤ちゃんのプルプルほっぺをスロー撮影してみたら…… たまらん癒やしの光景に「新学期の疲れ全部吹き飛んだわ」「かわちいねえ」 もちもちふわふわ……!
10ヶ月児のもちもちほっぺを指先でぷるぷるさせるのをスロー再生。

ネットでの相談口調でも同様の話を見た覚えが。関連記事

似たようなパターンとして、ショールームの自動車類をそのまま(ショールーム破壊しつつ)乗り出すというのもあるけど、ああいうのってガゾリンとか十分に入ってるのかなと心配になる。関連記事

海外向けを狙ってもまず上手く行かなくて、日本人が日本向けに作った作が当たる率のほうが高いというのは以前にも聞いたことがある。『防振り』『虚構推理』『トニカクカワイイ』が中国で人気ってまじか。国内ではさほど人気も出なくて円盤売上も振るわなかった作が海外では人気で配信にて大収益なんてのをしばしば聞くけど、どこがツボなのかも解らん。関連記事

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress