chaba log2

2021/06/27

気になる雑記:20210627

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:40

PlayStation Vitaがゲーム業界に与えた影響とは?
「時代を先取りしているが、タイミングが間違っている」機能が多数あり、その代表例がデジタル配信。当時はまだブロードバンドが普及しきっておらず、DLの活用が現実的では無かった。メイン画面のUIからして、タッチ操作とキーパッド操作が混在してなかったっけ。バックタッチを使ったアプリもあったみたいだけど実際に触ったことは無いな。スマホの台頭を甘く見ていたフシもある模様。そして同じような携帯機のSwitchが大成功している任天堂との対比も。好きだったんだけどなあVita。PSPと比べて高性能なのは間違いないけど、だいぶ重いのは難点だった。

「ポケモンユナイト」で活躍するために。MOBAプレイヤーが考える基本的な動き方のポイント
敵と戦う前に野良ポケモンを倒してレベルを上げる、基本的に「数は力」なので人数で劣る戦闘は避けるなどのMOBA経験者からのアドバイス。経験の有無でかなりボコれる状況になっちゃってるらしい。

「SCARLET NEXUS」はテイルズ オブのチームが自発的に始めた企画から生まれた。 “超脳力アクション”の誕生やこだわりに迫る開発者インタビュー
想ったより評判良さげで気になる作。

行商ドラゴンの資源管理シム『Dragon’s Wandering Tavern』正式発表。毎日変化する森にて資源収集しながら、仲間を集めて冒険
2Dサイドビューで森を探索、資源収集したり料理やポーションを作ったり仲間を集めて採集させたり。ジブリに影響を受けたビジュアルだそうな。

サイバーパンク×魔法なRPG『Shadowrun Trilogy』GOG.comにて無料配布中。エルフやオークが棲まう近未来都市で傭兵稼業
こちらも無料配布中。

「1つのプログラミング言語を学んだら別の言語も簡単に習得できる」という説は本当なのか?
用途が多彩なのでそれぞれ適した言語があるし、学習年齢が低下しているので学習時の数学的素養の差も大きい。時代が変わっているので昔と同じ考えは通用しないんだとか。

フランスで4万円支給の文化パスを18歳に無料配布→日本の漫画が急速に売上伸ばす 書店や版元に実際のところを聞いてみた 早速「漫画パス」と呼ぶ人も
電子書籍に使えるのは一部だったりで、実際に書店に行く必要があるんだとか。漫画が売れてるのは文化大臣も認めることで、しかし書店に足を運ぶきっかけになっているということで前向きに受け止めている模様。

“体力も精神もキャパの小さい自分”との付き合い方を描いた漫画 「すごーく刺さった」「グッときました」と反響 自分の体力や精神とは一生のお付き合い
小さく静かな自己肯定。隣の鉢が大きく派手に咲こうとも。

YouTuber31人が飲み会をしてる一方で同時間帯にHIKAKINがやってたコトがコチラwwwwwww
ひたすら通常運転してるだけでどんどん好感度が上がっていくトップYouTuber。日々動画作って上げてるのがまず凄いんだけど。

全力減速の黒柴さん。関連記事では他にも減速画像など多数。

台風で暴走するやつ…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress