chaba log2

2020/12/19

PSOに思う

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 08:31

pso20201219a

PSO2、火山洞窟ステージをクリアして、少し先が開けました。ちょっとはバトルにも慣れつつあるような気がしないでもないが、まだ武器を使い分けたりスキルを使いこなしたりも全然できてないのでまだまだといったところ。レベルが上がれば同じステージでも高難易度モードが可能になるのはシリーズのお約束。難易度上げることで経験値やら取得物の価値が上がるのですよね。初代PSOでオンラインプレイの楽しさを知ったのもあるけど、こういうハクスラの楽しさも知った気がする。なにしろ初代はステージ4種だけで、難易度も3種ぐらいあったけどひたすらそれを周回しまくってましたものな。拾得物を売り払って必要アイテムを買ったり、たまに出るレアアイテムに一喜一憂したり。今回もそのハクスラぶりを楽しんでいて、少しずつパラメーターの高い装備品を入れ替えたりしています。手持ちが50個しか持てないから常に倉庫と入れ替えしないといけないのもお約束か。

「PSO2」タグをたどると、2011年にアルファテスト、2012年にPC版、2013年にVita版という記載があった。ついでに2019年にアニメ版もあったみたいだけどほとんど覚えてないというか忘れてた。そんな中に「PSOBB」とか「PSpo」とか「PSU」とかの名前も出てきて、そういえばそんなのもあったなあ…と懐かしく思い出すようなそうでもないような。ともかく初代の圧倒的な存在感を受けてセガは後継作をいろいろ出していた覚えはあるんだけど、どれもこれもしっくり来なかった覚えが。今から思えば初代はかなり大味で、そこが手軽なハクスラとして個人的にはハマっていたのかなと。代が進むごとにビジュアルは緻密に美しく、システムは複雑になっていくけど、どうにも初代のような快楽を与えてはくれなかった気がします。特に気になったのは命中率で、前衛で長槍を振り回して「ぶんぶんざくざく」感を楽しんでいた初代の感触が後継作では全く得られなかった。命中率の低さに、長槍を振り回しても抜けてくる敵が多くて全く歯が立たなかった。それはそれで戦術を考えるとかパラメーター上げるなどすれば対処のしようもあったのかもしれないけど、どうにも好きになれずにいたのですね。そういう経緯があるから「PSO2」についても同じような感触で、深くハマるまでには至らなかったのかもしれない。

今回復帰してみたらレベル一桁だったけど、そこからチュートリアルとか重ねてなんとなく戦闘できそうな気になってきました。初代の「ぶんぶんざくざく」感はまだ得られていないというか敵の出方もフィールド構成もだいぶ違うので対処が違う感じはするけど、ハクスラ感は楽しめている気がします。とりあえずせっかく再開したのでキリトさんを接待することにしよう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress