chaba log2

2019/12/18

気になる雑記:20191218

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:56

DUALSHOCK 4に待望の背面ボタンを付与! SIE、「DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメント」を2020年1月発売決定
背面左右に既存のボタンを自由に割り当てることができて操作の自由度が上がる…? どういう待望の向きがあったのかよく解らんけど。税別2980円。

お尻ナーフ?『FF14』の2B衣装、尻ボリューム一時減少も今後パッチで再修正 弱体化されていたお尻は、間に合えばパッチ5.18にて元通りになるとのこと
先日のPLLでもじっくり語られていた尻弱体化、これだけ話題になるほどプレイヤーがいるってことなのか。

【マジか】『スプラトゥーン』に隠された技術的な秘密が解析でついに判明!! 「スプラは3Dに見えるけど、実は○○だったwwww」
よくわからんけどすげえ!

宇宙探索ゲーム『No Man’s Sky』にまさかのミュージックシーケンサー実装。作曲や演奏に他デバイスとの同期が可能で、拠点がディスコ化
こっちもよくわからんけどすげえ、っていうか何故にシーケンサー?

『Stardew Valley』大型アップデート1.4コンソール向けに配信。既存要素を大きく見直し、深みをもたらす
こちらもアップデート。先行していたPC版に続いてコンソールも。

巨大企業の社員として未開の惑星を探索する期待作「Journey To The Savage Planet」の本格的なゲームプレイ映像が公開、発売は1月28日
「アウターワールド」を思わせるようなブラックコメディの世界なんだとか。

KONAMI、最大90%オフの「DIGITAL CODE STORE 冬セール2020」を開催 「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]」や「GUILTY GEAR」シリーズなどがラインナップ
こちらもセール。1/15の16時まで。

「ドマ式麻雀」を完全再現! スクエニ、「FFXIV ドマ式麻雀 手打ち用麻雀牌」の予約受付中
先日の生放送で出てたやつですね。麻雀牌が税込19800円、マットが税込7480円。

無料でゲームブックやYes/Noチャートをプログラミングの知識なしで作成できる「Twine」を使ってみた
ひたすら分岐フローを繋いでいく感じ?

GUが「PlayStation」とのコラボ商品を発売。ブランドロゴやコントローラーがあしらわれたコレクションが登場
ジャケットとかパーカーとかスマホカバーとかいろいろあるみたい。

「何もかも変わった」――AIで若手棋士が超進化、いま囲碁界で何が起きているのか
10歳の女流棋士がプロデビューしたというのは一般ニュースにもなってたけど、他にも10代などの若手活躍がめざましく、その背景にはAI活用があるんだとか。しかし年代によってその活用度にも差があるみたい。

日産リーフでEV初心者が受けた「充電の洗礼」 初めて電気自動車で国内を走ってみたら…
走り自体は快適みたいだけど、やっぱり気になるのは充電事情。急速充電機じゃないとなかなか辛いみたいだけど、それもある程度(残り2割とか)減らないと効率的に充電できないとかで、どんどん減っていくバッテリー残量に耐えながらの運転はストレス激しそう。やっぱりソーラーパネルを備えた自宅ベースに動くのが一番安定しそうね。家庭用バッテリーとしても使えるし。

公式「?」 ネットミーム「シャミ子が悪いんだよ」が「ネット流行語 100」で表彰されるまでの誰も悪くない半年間を振り返る
もともとは百合妄想の中で生まれた言葉だったのね。受賞発表時にシャミ子と桃が「?」となってるイラストがステージ上に大きく出されたビジュアルがなんか象徴的で素晴らしい。

【注意】『カーネルおじさん』がまともに見えなくなる呪いの言葉がこちらwwwうわああああああ
だんだんノリノリになっていく呪いのリボン。このネタは以前も見た覚えがあります。

「顔が似てきたよね?」→「スパムで通報します」 中尾明慶&仲里依紗、“顔そっくり説”を巡るやりとりがほっこり
やたら喜ぶ夫とひどく嫌がる妻と。共演CMも結構あるのね。

ノリノリで「アオーン♪」 「幸せなら手をたたこう」の替え歌に合わせてほえる犬 歌に合わせてアオーン♪
アラスカン・マラミュートだそうで、シベリアンハスキーからちょっと精悍さが抜けたような感じ? ふわふわ感がカワイイ。尻尾フリフリでアオーン。

■Twitterから

どんな待望ニーズがあるんだろうと思ったらFPS方面なの?

保温弁当箱どころか、その場でご飯が炊ける時代か。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress