chaba log2

2019/09/06

DELLった

カテゴリー: ゲーム, 買い物, 雑談 — タグ: — chaba @ 07:15

dell001PC買いました。DELLのInspiron14系のやつで、SSD128GB+HDD1TBというストレージに、GPUとしてMX250が付いていて、わりと安く見えたので決めました。ずっとこういう、ストレージに余裕があってGPUも積んでいて14インチ以下というモデルを求めていたので。15インチ以上ならストレージもGPUもいろいろあるのですが、持ち運び前提なのです。もちろん多方面に求めすぎていろいろ中途半端なのは承知の上ですが、とりあえず一番不安なのはストレージかなあ… OSとか強制的に入れられるモノ以外は基本的にHDDのほうに入れるようにしてますが、OSアップデートとかでそのうちSSDが溢れないかと不安は尽きない。
色は赤です。パーガンディとか言うらしい。どうも調べてみてもワインレッド系ではあるらしいけどよく解らん。カラーバリエーションとしては普通にグレー(シルバー?)もあったのだけど在庫がコレしかなくて、むしろそれにより安くなってたのかもしれない。赤いノートPCとか使うのは初めてだけど、まあ落ち着いた色ではあるのでさほど気にはならないかも? 赤いからといって3倍速いわけではないですが。
そしていろいろ入れました。まずはChromeを入れてブックマークが使えることを確認、その次に入れたのがFF14ベンチ。まあせっかくGPU付きにしたので試してみたく。それで起動したらさすがの「やや快適 3091」。普段FF14に使っている15インチノートだと8146というスコアを叩き出していて、やっぱ古くてもそこそこまともなGPU積んでると違うのねと実感。ついでにベンチの最後では登場キャラクターが揃って出てくるのだけど、8146のときはわーっと大騒ぎして祝福してる感じなのに3091のときはパラパラといささか堅めの拍手になってるところが芸細かい。そこから画質を落とすなど調整してみたら「快適 4579」になった。最後の祝福もわりと祝福してくれてたので、とりあえずプレイはできそう? 時折ガクッと重くなる場面はあったけど。しかしよくよく見るとどうもGPUが「Intel620」とかになっていてせっかくのMX250が使われてないっぽい? 自動選択だとは思うのだけど強制的にMX250を選ぶようにして再度やったら「とても快適 5074」になった。スコアの差はちょびっとだけどコレが大きかったりもするのかな。まだFF14本体は入れてませんけど、そのうち入れるかもしれない。さらにKindleとか、Steamと最近気になってきたEliteDangerousをインストール。ついでにコレの画像を編集するためにGIMPも入れました。いろいろ手を入れていくのが手間だったり楽しかったりもします。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress