chaba log2

2019/04/13

ノートPCに迷う

カテゴリー: PC, 買い物, 雑談 — chaba @ 09:24

キーボードを修理したMacbookProだが、その後も機嫌悪いことがしばしばある。あとここしばらくiOS開発もやってないし、SteamゲームはやっぱりWindows主体だということからして普段遣いにWindowsノートを検討中。とりあえず目処としては13インチ中心のモニタとか、8GBのメモリとか、CPUはCeleronは避けたいなあとか。そしてSteamの小規模なタイトルを追うだけならいいけどFF14とかEliteDangerousとか動かしたくなるとやっぱりストレージも要るので、SSDとHDDの両方ないと駄目かなーとか。しかしそうなるとほとんど選択肢が無い。マウスの13インチがいちおう両方積めるみたい。15インチクラスならいくらでも選択肢があるけど、持ち出し前提なのでさすがに15インチは辛い。しかし薄型筐体のカッコよさや軽さも捨てがたく、そうなると外付けHDDというのもアリかなと思った。その場合は速度的にどうなのよとも思ったけど、外付けSSDで爆速なんて記事も見つけた。まあさすがに外付けSSDはコスト的に非採用ですが、USB3.0/3.1なら気にしないで良い程度の速度は出るのかもしれない。どうせそんなにシビアな速度が必要な対戦やるわけでもないし。コレなら薄型13インチの選択もアリかなーとか。でも外付けって頻繁に付け外ししてると耐久力的にどうなんだろうとも思ったり、あるいは内蔵HDDでもあまり使わないのに無駄にバッテリー消費されるのも嫌だよなあとか。更にこの際だから4Kどうよとか、AMDのCPUも悪くないのかしらとか、タッチパネルの有無もあったりして(どうせ使わないとは思うけど)、迷いは付きない。迷っているときが一番楽しい。

…描画性能としてFF14ベンチマークを出しているところもあって、今見繕っているクラスだとやっぱりギリギリな感じ。そりゃそうだよね、GPU積んでないものね…となるとやっぱり15インチになるかーってそれじゃ現状と変わらないじゃないかーっ。昔Mac版を先代のMacbookに試しに入れてみたらものすごく重くて、12〜15fpsかそれ以下でしたっけ。とりあえず試しにクラフターやったぐらいで、バトルとかは全然やらなかったと思うけどちと辛そうではあった。動きが硬いと酔いも入るのよね。昔、PSOのPC版をわりとスペックの足りないPCでやったときはガタガタな描画が本当に辛くて、初めて3D酔いというものを経験したのは余談。その当時のMac版よりはまともに動くことを期待したいところだが、しかしあまりゲームへの活用が現実的でないとなると、一気にテンションダウン。まあ頭冷やして考え直そう。ついでにAMDのRyzenは安いけど熱を持ちやすく暴走するなんて話も聞いたり、GPU機能が付いていて数値上はインテルより性能上に見えても実際のゲームではインテルに最適化されてたりするから…なんて話も聞こえてきたり。ぐぬぬ。

こうやってあちこちのノートPCを探っていると、web広告がそれだらけになるのよね…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress