chaba log2

2018/12/25

「SAGA.1」CD

カテゴリー: アニメ, 動画, 音楽 — タグ: — chaba @ 15:42

「ゾンビランドサガ」BD1巻の付属CDをじっくり聞いてみました。
1.ようこそ佐賀へ
2.サガ・アーケードラップ
3.DEAD or RAP!!!
4.目覚めRETURNER
5.アツクナレ
といった内容。1.は1話でのデスメタルライブでの曲。音楽担当氏によるとデスメタルじゃなくヘビメタらしいけどよく解りません。とりあえず際立っているのはさくらのシャウトの響きの美しさ。あとインタビューとか見るとたえちゃんが「佐賀へようこそ」と叫んでるらしい、けど収録時にはそう聞こえないようにというディレクションがあったとかw
2.は2話にて夜の街で絡んできたラップ3人組によるアレ。そして3.がさくらとサキが展開したラップバトル、こちらは劇中そのままといった感じで、ゆうぎりやリリィの声も入ってました。あらためて聞くとコレも見事な出来ですよねえ。
4.は3話のゲリラライブで初披露されて4話の温泉営業でも使用、その後5.とともに後の7話でも使われた曲。5.はBD中には出てこないのだけど、ここに入れたのは曲数の収まりが良かったからか? あるいは全体的な収録時間とかの都合だろうか。いずれにせよこの2曲とも初めてフルバージョンで聞いたけどやっぱり良いです。5.なんてワンコーラスが終わった瞬間に雷鳴が響くのを身構えてしまうけど。本編版とは微妙にパート分けが違ったりするのを聴き比べるのも楽しい。

劇中歌で言うと最終話ライブで盛り上げた「ヨミガエレ」は、2話でイントロがかかってメンバーが非協力的な中でさくらが歌いかけてたのですね。たえちゃん暴走により歌が中断されるわけだけど。最終回のコメントでさんざん指摘されていて、今回BDで2話を見直してみたら確かにそんな感じだった。どやんすどやんすーとさくらが困惑しながらのおぼつかないパフォーマンスで、オケもなんだかしょぼい感じなのが今から見ると感慨深い。

3月のライブでは先日のイベントで披露したOP/ED(そういえば最終回では両方とも出てこなかった)以外にもこういう劇中歌も歌ってくれるのだろうけど、しかしそれぞれの振り付けまで再現するとなると大変だなと思う。けど期待してしまいますね。観には行けないけど!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress