http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318027.html
FF13のほうがメインに据えられていたので露出は控えめだったFF14ですが、田中Pは物販での売り子をやるなど大活躍だったらしい。そんなTGSでの田中Pと河本Dのインタビュー。
何より気になるのはβ日程なんですが、まだ未定というか具体的な言及は無し。その前にディベロップ版のテストをやるという方針は変わらないようですが、そのD版を年内にやるかという質問には「どうですかね。それは開発の頑張り次第です」。あとオープンβをやるという方針も変化なしのようです。
そしてプラットフォーム的にはWin版がベースとなり、βやるにしてもそっちが先だとか。PS3版については専用のテクスチャを用意するなど、順番的にも内容的にもこちらのほうが移植版的な扱いみたいです。βがWinからとなるとそれなりにPCスペックが要求されそうな状況、ちときついかなあ… FF11がそうであったように「5年後を見越して」環境を想定するというから、現時点のハイスペックPCにはとうていかなわないウチの環境だとかなり厳しそう。
あとジョブというかクラス系の話では、生産系クラスについて以前から「生産系だけでも生きていける」的な話がありましたが、でもどうせ危険なところに行くには護衛が必要なんだろうしそういうの必須なミッションとかもあるんでしょー? と思っていて、確かにそうなのかもしれないけど、「モンスターに襲われずにどこまで奥地に赴けるかということもサポートもしていきたい」というコメントは気になります。インスニ系のようなスキルがあって、それらを活用すればスニーキングアクションのような楽しみも得られる…んですかね?
生産系でいくと「家具や、その先にあるような大きいものも作れるように考えたい」というコメントも。その先にある大物というと…家でしょうか。家を建てて拠点にできるとかあるのかな。でも家ばかり乱立しても何かと困るし。そういえばモグハウスとか冒険者の拠点についてはまだ言及が無いような気もする。ジョブチェンジは武器変更だし、倉庫や宅配受け取りなども窓口だけになるのかな。
戦闘については最大6人とかいうのを規定したくないので人数ボーナスも無し。2人とか3人とか、集まった人数で楽しめるようにしたいと。そしてPVの映像で船に乗ってたのは、海洋都市で始めた場合のOPらしいです。なのでスタート都市によるOPがそれぞれ用意されている様子。
当面は新しい情報もなかなか出てきそうにないですが、気長に待つとしましょうか。