『Wizardry Variants Daphne』、少しだけやってみました。リリース当初はメンテやってたりDLが固まって動かなかったりでなかなかプレイできませんでしたが、しばらく放置してたらやれるようになってた。
基本的には『ウィザードリィ』です。パーティを組んでダンジョンに潜ってバトルしたり宝箱を漁ったり成長したり。ただいろいろと現代風のアレンジは入っていて、キャラビジュアルがそれ系だったりとか案内役(上図中央の人というか亡霊みたいな存在)がチュートリアル以降もちょくちょく顔を出したりとかオートマッピングだったりとか。特に助かるのがオートマッピングで、現在位置を見失わない上にマップ上を指定することでオート移動までしてくれます。もちろんその過程で戦闘になることもあるけど。あと特徴的なのが「骨」を拾って復活させることでキャラメイクというかゲットになることで、ダンジョンやイベントで獲得することもあるけどいわゆる「ガチャ」でもこの骨を得られます。序盤で20連ぐらいガチャを引ける(上右図参照)ので、このへんがリセマラ対象だったりするみたい? 戦闘や成長は伝統的なWizの風味ですが、戦闘に参加しないNPCがダンジョンに同行している感じで途中いろいろ会話イベントがあるのはJRPGっぽいかもしれない。とりあえずちくちく戦闘して成長させてるだけでも楽しいので、ちょっと進んでは(オート移動で)戻って馬小屋で寝てまた潜って、ということを繰り返しています。戦闘にオートも倍速もあるのも今風かも。
ちょっと気になったのは最初のプレイでものすごい勢いでバッテリーを消耗してスマホもすごく熱くなったこと。冒頭の導入部分兼チュートリアルが結構長くて案内キャラなども頻繁に出てくるので描画負荷が大きかったんですかね。その後の通常プレイだとさほどでもない気はするんだけど。あるいは何度か入っているアップデートでも改修されたりしてるのかも?