chaba log2

2024/07/14

ユーフォ2劇場版 & リズ青

カテゴリー: アニメ, 映画 — タグ: — chaba @ 13:24

響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』2期劇場版総集編。近畿大会から全国大会そして3年生の卒業へ。あすか先輩の話がメインで、みぞれ&希美の話はほぼ扱われず。久美子の姉の話は入ってたな。冒頭のあたりとか、高解像度な新規作画が結構入ってたような気が。

リズと青い鳥』。口数の少ないオーボエ・みぞれと、陽キャで友人も多く後輩にも慕われいつも大人数に囲まれているフルート・希美。かつて1年生の大量退部騒動があったときに希美も一緒に辞めていたが、みぞれはそれを知らされていなかった。希美が部活に復帰し、お互いに3年生となってコンクール自由曲に選ばれたのは『リズと青い鳥』。オーボエとフルートの絡み合う第3楽章が印象的な曲だった… 公開当時から山田尚子監督というのもあって結構な話題になり気になってた作。見てみようかと思ったこともあったけど見ておらず、順番にたどってようやくここまでたどり着いた。キャラクターデザインがこれまでのTVシリーズから大きくイメージ代わって、皆細身で繊細なビジュアルに。特にみぞれ、ストレートな髪型だけど必ず数本乱れている感じが従来ビジュアルより陰キャっぽい(しかし美しい)イメージに。優子&夏紀が話を動かす存在として活躍してるけど、部長&副部長だし同学年だしでまあ当然といえば当然か。この二人はなんだかんだで仲いいし、同じ大学に行くようなことも言ってたな。そしてびっくりするほど髪型とかおとなしいデザインになってた久美子はほとんど台詞も無く、むしろ麗奈は麗奈らしい台詞で存分に存在感を発揮してた。やっぱりシリーズものは順番にしっかり把握しておかないとちゃんと楽しめないですね…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress