少しだけ進んだマクロス30、まだ1章から抜け出せてないような気がするが、とにかく死にまくっている。テキトーに撃ちまくっていればなんとかなっていたのは本当に序盤の序盤だけだった模様。やっぱりそれなりに敵の動きを見て回避も考えないとすぐ食らいまくってやられますね… さらに多いのが、いつの間にかボコボコに食らってて死ぬというパターン。えっいつの間に!と死ぬことが何度か。敵のほうばかり見ていて、自機が食らってることをいまいち認識しきれません。これPS2時代のモンハンやってたときにもよくあって、わやわやと混戦してたらいつの間にか自分が死んでる、ってことがよくあった。モンハンだと死んだぶんだけ報酬が減るし合計3回死んだらステージ失敗じゃなかったっけ。なので死ぬことがモロに周囲の迷惑になるのも痛かったなあ。もともとアクション苦手なのがますますやる気減退していった覚えが。
そんな中でのマクロスですが、死にまくりつつも徐々に回避とか回復とかを留意してやっています。これ戦闘時にもポーズかけて回復アイテム使えるのはいいですね。ただし持てる数に制限あるけど。あと面白いのが、微妙にオープンスペース的なところ。メインシナリオ進行に沿ってステージごとのクエストが始まらないと基地から出られないのだけど、出たらすぐミッションではなくてまず開始地点に向かう必要がある。その道中に普通に攻撃を食らうんである。そこらじゅうに敵性勢力がうようよしてる状態。のんびりボーっと飛んでると撃墜されるし、下手に相手するとすぐやられますorz だってまずLV1から始まってまだLV2にようやくなったばかりなのに、そのへんの野良敵に普通にLV9とかいたりするし。ウデがあれば相手できるのかもだけど。ミッション終了後も同様だったりする(自動で帰ることもある)ので、終わったからと気を抜いているとそこで落とされたりとか。帰り着くまでが遠足です、状態。まあミッション完了後はさすがにやり直しにはならなくて、終了時点からのやり直しですけど。フリーミッションもいくらかあるので、それらもやりつつレベルや機体をアップしていく流れの模様。フリーミッションを受けたり買い物したりするのはマップ上に点在する街で、それもミッションの途中で立ち寄ることで利用することに。もちろんメインクエストで街に立ち寄ったりも。
あとデフォルトの操作系が、何故か左スティックがバルキリー変形で方向ボタンで移動なのは何故? PSPシリーズからの流れなんですかね?? とりあえずBタイプにしたらそれが逆なのでそれに落ち着いてますが。
それとコレ、特典映像として河森監督やシリーズキャストのインタビューが大量に収録!とかあったのにどこにも見当たらない。BDプレイヤーにかけても出てこない。ってーことは、ゲームの進行によって解放されていくんですか? うわーそれはきついわー…
ちなみにDQ7は某所のボスに何度も全滅を食らってしまったのでちょっとレベル上げ&職業修行中。メンバーがそれなりに上位職を取れるようにしていきたいのだけど、どういう構成がいいんでしょうかね… それで修行のために探したり交換したりした石版など使っていますが、交換石版にメタルスライム入りのが来てたw いやっほーいと思ってやってみるけど、やっぱり逃げられまくりであまり効率良い気がしない。メタルスライムほどじゃないけどちょっと経験値の高いメタルライダーの石版もあるのでそれでわりと稼いでいます。あとツボのモンスターがわりと金を持ってるのでそれで結構な資金稼ぎにもなってたりとか。