chaba log2

2022/03/02

巡り廻る。

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 04:26

meguri20220301a

巡り廻る。」をちょっとだけプレイしてみました。フリーで公開されている、どこに行っても何しても自由なフリースタイル系RPGです。「Elona」系とか言われるみたいだけど、「Elona」はなんかしっくり来なくてすぐ放置した私でも今作はちょっと楽しめているかもしれない。まあ例によってというか最初は何やったら良いのか解らなくて、戦闘も上手くいかなくて戸惑いましたが、いくらか要領を掴んできたらちょっと楽しくなってきた。独特なのは回復速度の速さで、フィールドでじっとしているだけでぐいぐい回復します。HP0の戦闘不能からも回復する。ただしじっとしていても敵に絡まれるのは要注意。絡まれたときに「!」が出るのも独特で、赤なら決定キーで回避・黄色なら同キーで戦闘突入という判断が要求されます。ついでに戦闘の回数を重ねることで敵が強化されていくという要素もあるらしく、弱い雑魚を狩りまくってれば良いというわけではなくてむしろ回避も考えないといけないみたい。
最初は拠点の村の周囲でおっかなびっくり戦闘しては村に戻るということを繰り返してましたが、要領を掴んできて近場のダンジョンで素材収集できることを把握してからはわりとほいほい出かけられるようになってきました。まだまだ装備強化も整ってないけど、そのうち運搬ミッションとかで遠出もしてみたい。

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戦闘も独特です。サイドビューコマンドバトルなのだけど、隊列がわりと重要で配置により攻撃が届かないこともしばしば。そして戦闘は4人だけど今のところ5人までパーティにできて1人がリザーブに回っていて、戦闘不能が出たら入れ替わります。しかし最後列に出てくるのでそこから移動(1ターン1歩だけ)なり遠隔攻撃なりをやらないといけないというのも独特。先述したように通常フィールドで放置していれば回復するので、とにかく1人でも生き残って戦闘を終えればという意向になりがち。満身創痍で回復しきれないうちに次のバトルに突入ってこともしばしばだけど…

今作は「ウディタ」こと「WOLFエディタ」で開発されているらしいです。「RPGツクール」的なフリーのツールだということで以前からその存在は把握していたけど、ツール自体もその作品もさほど知らないので、今作でのUIとか演出とかがツール自体のものなのかプラグインとか独自開発のものなのかは判断付かない。けどなかなかに画像は美麗に仕上がっていると思います。
もともとは同じ開発元による「ドラゴノーカ」への言及を某所で見かけて、なんやそれと思って調べたら今作にたどり着いて試してみたという次第。上述したけどいまいちしっくり来なかった「Elona」よりかなり馴染んで楽しめています。…別に「Elona」を貶めたいわけじゃなくて、評判なのになんだか楽しめないのが寂しかったけど自分でも楽しめる作に出会えたのが嬉しいのです。

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