chaba log2

2021/11/08

ラスボスグルメ 2巻

カテゴリー: 読書 — タグ: , — chaba @ 14:50

「ラスボスグルメ」こと「迷宮最深部から始まるグルメ探訪記」の2巻が出てたので買った。いつの間に!と思ったら9月下旬に出ていたけど、電子書籍は10月末だったみたい。
今回の話は魔族の侵攻。しかし例によって主人公コンビによってあっさり打ち破られて引き下がり、あとは宴会に。なにしろ主人公とその相方の強さが地上最強レベルなので、作中バトルは無双どころか全く苦労なく蹴散らしてしまうレベル。この後で起こるスタンピードでは苦労というか手間はかかってるけど。そして今回も、バトルより料理や酒の描写がじっくり描かれているのが独特。「グルメ探訪記」という表題に偽りなし。孤高の暴虐者だったラスボスこと相方のウィズが、主人公と行動をともにすることにより皆で飲み食いする楽しさを知っていくというのも話の主軸のひとつになってますものな。「五千年生きてきて今が一番楽しい」とか言う。そういう描写がとにかく楽しい。読んでいてニヤニヤすることがしばしば。今後の続巻も期待したいんだけど、なんとなく進行を急いでいるような気がしないでもない。追加エピソードどころかむしろ細部を省略してる。5章構成だったけど3章までを2巻に収めてるし、あとスタンピードで3巻を出したらweb掲載分は終わってしまうんだろか。webではその後に続けて外伝として、主人公らが来る前の転移料理人の話が掲載されてるけど、3巻の次にはそっちに行くのかな。本音を言うと外伝もいいけど本編の続きももっと読みたい。主人公コンビがとにかく好きで読んでいて楽しいのだ。上述のようにそこかしこでニヤニヤしてしまうぐらい。webでのラストも、今後の関係性を感じさせる余韻になってるし。そのへんはまあ詳細に語る野暮はしないよってことなのかな。あとコミカライズも合いそうだけどやらないんですかね。アニメは…3巻で1クールなら作りやすそうな気もするが、なんだか凡百で印象の薄い作になりそう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress