chaba log2

2020/12/23

PSO2:アスナさん接待

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:29

pso20201223a

キリトさんに続いてアスナさんも接待。なんだか意気投合したらしいマトイさんも連れて、3人で廻れば良いみたいです…ってコレでも当初行った場所が違っていて、しばし行けなかったのは余談。探索エリアをクリアしていくことで次々に行ける場所が増えた結果、アスナさん接待も無事完了して衣装を貰えました。

pso20201223b

「SAO」コラボとしてはバトルフィールドを連れて回るものを終えてからもクエストはあって、強化してみせるとか素材集めて料理を提供とかいった、わりとチュートリアル的な内容だったりします。私みたいな不慣れなプレイヤーにも優しい仕組みで助かる。ていうかこのキリトさんのクエストで初めて武器強化しました。初代だとグラインダーでガリガリ削ってたような気がするんだけど、スマホガチャゲーみたいに同系統アイテムを素材にする形なのね。防具はグラインダーを使うようだけど、余った防具は売り払うしかないのかな。

pso20201223c

よく解らなかったマイルームにも行けるようになりました。よく解らないモノはだいたいクイックメニューにある模様。無課金のミニルームは寒々としてるけど。サポートパートナーとやらも取得できたけど、こういうちびっこ相棒って「PSU」でしたっけ以前にもいた気がする。そのときはバトルに連れて回れた気がするんだけどコレだとよく解りません。素材収集クエストを代行してくれるみたいだけど。
広いマイルームは基本課金使用だけど、無課金でも利用権を得られるみたいです。ていうかいつの間にか「3日利用権」を貰ってた。何かのクエストやらミッションやらで貰ってたみたい。それ以外にも、一定以上の価値ある武器との交換で利用権を得る方法もあるらしく、無課金でもそれなりにプレイしていればマイルーム維持できるみたい。

なんだかんだでハクスラを楽しんでいる感じで、とりあえず行けるフィールドを増やして行っています。時折レア武器の赤箱も出たりするのがちょっと嬉しい。上図で背負っている黄色い大剣もなかなかの武器で、コレに持ち替えたときにはパワーの違いが実感できて快感でした。
とか言いつつハクスラばかりやってて、そういえばメインクエストもあるんだったなと気づく。初代だとほぼバトルフィールドを回るだけで、ストーリーはさりげなく感じさせる程度だったけど、さすがに今時のタイトルなのでしっかりストーリーが実装されています。ただし自分から見に行かないと進行しないようで。ストーリー進めないと使えない機能とかもあったりするのかな。そのメインストーリーでのバトルは基本的にプレイヤーの強さに対応した難易度になるとかで、弱いキャラなら敵もソレに対応した弱めで出てくるらしい。ただ、たまに固定された強さの敵もいるらしいので、弱ければ良いってもんでもないらしい。もう10年近く運営されているタイトルだから、エピソード6まで実装されてるのですよね。せっかくだから一通りは見ておきたいものです。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress