chaba log2

2020/12/17

復活のPSO2

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 20:32

pso20201217a

「SAO」コラボで衣装が貰えるということで「PSO2」に何年ぶりかも解らないぐらいに久々のログイン。ていうかまずインストールからでした。基本無料だとこのへん気楽だからいいですね。しかしクラウドも可能みたいで、そういえばSwitch版はクラウドだったけどPCからもアクセスできるのか。せっかくだからインストールしてみましたが、そのうち比較してみたらやっぱりクラウドのほうが綺麗だったりするのかな。
それはさておき、とりあえず何したらいいのか全く解らん。上図左上の人が復帰者ガイドみたいなことを言ってくれてるけど、それすらもピンとこない。なんと言ってもゲームパッドが何故か右側ボタンしか効かなくて移動できず、WASDキーをわざわざ併用しないと操作できないのが辛い。なんとかメニューからコンフィグ出していじってたらパッドでも移動できるようになりましたが、やっぱりあたふたしつつもNPCから基本操作クエストみたいなのを受けたりして徐々に慣れていく。しかし全くバトルに出られず。なんかどっかからバトルフィールドに出て行った気はする(上図の正面ゲートをくぐれば良かったような気もする)んだけど、クエスト受けていかないといろいろ無駄になったりするんじゃなかったっけな。それより何より、復帰の目的だった「SAO」コラボに出会えない。

pso20201217b

キリトさんを探してあちこちウロウロして、別フロアに移動したらいきなり始まってたコラボ。えらくシュッとした感じのキリト&アスナに無事出会えました。聞き慣れたボイスがちょっと嬉しい。ちなみに左の人はPSO2のキャラみたいなんだけど、どういう人なのか全く把握してない。ていうか以前のプレイで出会ってたんでしたっけ…?

ともかくいろいろ思い出して行きたい。ひとまずSAO衣装だけは確保しておきたい。事前に多少調べてはみたのだけど、基本アカウントで3キャラまで作成可能で、同じ「シップ」内なら倉庫共有して融通も可能みたい。500円課金で1キャラ追加可能だけど、FF14の追加リテイナーみたいに月額じゃなくて一度の課金でずっと使えるのは嬉しい。最初期にVita版のパッケージを買ったような覚えはあるんだけど、継続的にプレイするなら多少は課金もしてみたい。あと倉庫もそれなりにあるけど、いろんな手段で拡張可能みたいです。その1つにスマホ版「PSO2es」との連携も。とにかくまずはバトルのやり方を思い出さないとですわね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress