chaba log2

2020/07/07

気になる雑記:20200707

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:32

「ドラゴンクエストタクト」,モンスター達のオリジナルストーリーが展開される「バトルロード」やアイテムを入手できる「交換所」の内容が判明
夏配信予定の期待作。スクエニだと短命アプリも多いけど、ドラクエならそれなりに長期やってくれるんじゃないかなと。

「PS5」即購入派は43.1%、最も期待する点は「高画質、映像美」─購入意欲や注目点など、読者の意見を一挙公開【アンケート】
そのうち買うかもしれないけど、即購入までは考えてないなあ。まあソフトがどれだけ魅力的かに尽きます。

PC向けオンラインゲーム「CosmicBreak Universal」の開発が発表。「コズミックブレイク」に多言語対応などを施したSteam向けの新サービス
そういえばこんなのあったなという美少女ロボバトル、8/27に終了するけどリファインして再登場するそうな。

オープンワールドサバイバル『Windbound』ゲームプレイの詳細が明らかに。船で島々をわたる冒険
ここにも「ゼルダBotW」ぽいビジュアルの作が登場、同作の影響の大きさを思い知らされる。クラフトとか狩りとかしつつのオープンワールドサバイバル。拠点は作らずにずっと移動を続けるようなスタイルなんだとか。

街づくり・戦争ストラテジー『Manor Lords』発表。リアルな中世の発展と破壊を描く
11~15世紀の中世欧州を舞台に、文明都市を築き上げる。戦争はRTS風に。UEでひとりで開発してるんだそうな。

Nintendo Switch『ファイナルソード』のBGM無断使用は、意図的ではなかったと販売元が声明。再配信を目指す
作りの荒っぽさに加えてBGMの無断使用まで飛び出してなにかと話題の同作。他社から買ったBGMがソレだったと釈明している模様。

アプリを開発して収益化するビジネスに必須な知識・スキルを身につけることで社内でも役立つUdemy講座まとめ
開発そのものより、デザイン・プロトタイピング・相手を説得するポイント・テレワーク・リーダーシップ・マーケティング分析などといった周辺情報の講座をまとめ。1500円からの膨大な講座があるみたいです。

アングラアニメ「serial experiments lain」ニコ生で一挙配信 月ノ美兎との同時視聴も 「ムカデ人間」に続いてサブカル作品担当みたいになってる
この方、なんだか派手じゃないけど独自のポジションを築いている感じですね。

「美術手帖」8月号は「ゲーム×アート」特集! 「あつ森」や「スプラトゥーン2」などの作品から現代美術を読み解く インディゲームから最先端のメディア・アートまで登場
ちょっと気になる。

【!?】全キャストVTuberの劇場映画『白爪草』2020年秋公開!!主演は電脳少女シロ
!? …シロさんが2役で主演するらしいですが。

太陽光発電、エコどころか危険すぎると話題に!浸水・破損したソーラーパネルに感電する可能性あり
台風や水害などで被害を受けるたびにしばしば聞く話。感電以外にも破損すると有毒物質が流出する危険もあるとか聞く。ついでに山の斜面を切り開いてソーラーパネルを並べてるのとか、見るからに環境破壊だし大雨で崩れたりしないのか心配になったりもする。停電でも自家発電とかできそうなのは頼りになりそうだとは思うんだけども。あと特に鹿児島においては、屋根設置だと桜島の降灰対応が手間だよなとも思う。

電通、「アマビエ」商標出願→取り下げ ネットでは物議、広報「活用を再検討」
何かと批判に晒されがちな電通によるアマビエ騒動。あくまでトラブルを避けるためで、「商標の独占的かつ排他的な使用は全く想定しておりませんでした」。電通以外にも複数の企業が商標出願しているらしいが。

ジャブローに散る! …あったなあジオラマキット。作ってみたいという気はしたが、プラモデルは飾るよりも作ってガチャガチャ遊ぶのが主体だったので手を出さなかった。

妊婦さんは大変だ…

そして大量の「いいね!」が付く。

細かい動きに見とれてしまう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress