chaba log2

2020/03/06

FF14:調理77

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 18:28

ffxiv_20200306a

さーてまたフェイスで竜騎士上げるかなーとか思いつつログインして、ふとロウェナ納品メニューを見てみたら調理師のお題が「パープルカロットジュース」だった。パープルカロット&ピクシーアップルという、通常の園芸採集で採れるモノだけだったのでコレはやるしかないということで早速園芸師で出かけました。カロット3にアップル6という必要個数だったので、とりあえずカロット120にアップル240採ってきた。いろいろギャザラーもアップデートされて楽になりましたね。自動採集?とかスニークとかが便利だし、レベル高いからx2とか回数+1とかが普通に出るしで120や240といった数を揃えるのも早い早い。

ffxiv_20200306b

そしてひたすらジュースジュースジュース。最初はやっぱりというかレベル的にきついので失敗して、装備をちょっと作ってパラメーター底上げを図りつつ慎重にやったりしてました。それで少し上がると他のクラフターで使っていた共通装備もあったりしてレベルアップのパラメーター上昇と同時に装備品もグレードアップしていって、どんどん効率が上がるように。制作過程で進度が数値で出るので、それが目に見えて上がっていくのは気分良いですね。結構上記の園芸採集でHQもそれなりの数を採っていたのだけど、当初はHQを交えないとまともに作れなかったけど使い切る頃にはレベル上がってるのでNQだけでも収集品が作れるようになっていました。それでも最初やら途中のミスやらでいくつかロストしたのは残念ではありましたが。まあLV70から一気に77まで上げられたからヨシとしておこう。それもかなり78に近いところまで来た。もう120+240も採らなくていいのかな、あと残りは半分ぐらいでいけるでしょうか。
そういえば今回、納品や装備強化でさんざんクラフター活動やってるけど素材を1つも購入してない。全部採集や手持ち素材でまかなってましたわ。素敵。それにイシュガルド復興もそのうち行こうと思いつつなかなか行けてないな。まだ80装備がフルで揃ってた訳じゃ無かったと思うので、そのへん揃えてからでしょうか。そういえばマテリア取っても装備が消えないようになってるのも何気に便利というか嬉しい気もする。気に入った装備そのままにマテリア強化できますし。カンスト装備とか長いこと使いそうですものね。

これで調理師もカンストしたら、ギャザクラで残りは漁師だけになります。漁師は、例の船釣りで上げれば良いのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress