chaba log2

2020/02/13

気になる雑記:20200213

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:00

『A列車で行こう』Nintendo Switch版が開発中であるとアートディンクが報告。高い評価を得た「任天堂系A列車」の最新作
DS版は好評だったらしい。個人的には本編がどんどん3D化していく中で、A3/A4の頃を思い出させるようなクオータービューがやっぱり使いやすいんじゃないかなと。あとDSの2画面が意外と相性良さそう。画面は狭いけど。そしてSwitchになれば引き続きタッチパネルは使えるし画面は広くなるし、あと気になるのはマップの容量か。

完全新作オンラインRPG『BLUE PROTOCOL』にてクローズドベータのテスター募集が開始。劇場アニメのような高品質グラフィックとマルチプレイが楽しめる本格アクション
「モンハン」系のMOアクションで大型ボスを狩るタイプなんですかね。アニメタッチビジュアルでキャラの動きが激しそうなところは違うけど。

リングフィットアドベンチャーをガチでプレイした漫画が経験者に響きまくる 「このワザは1日に1回しか打てないッ……!」 任天堂が俺たちを健康にしようとしている
プランクで腰の上下をすることで大技になるけど、思わず「このワザは1日に1回しか打てないッ……!」という心境になるとか。やってみたいけど相変わらず売ってないどころか大規模買い占めがされてるって聞くし、コロナウィルスの影響で生産流通も滞ってそうだし。

『十三機兵防衛圏』の裏話が満載! ヴァニラウェアインタビュー第2弾は機兵と怪獣の謎を解く!!【電撃PS】
ネタバレ全開らしく、プレイ後に読むことを推奨される記事。

オープンワールド工場建設シム『Satisfactory』がSteamで近日リリースへ。協力プレイにも対応、広大な生産ラインを構築しよう
2019/3/19にEpicでリリースされていて、1年間の時限独占がどうやら切れそうという話。

Nintendo Switch Onlineに『ブレスオブファイアⅡ』や『Pop’nツインビー』など計4タイトルが追加へ
上記2作がSFC用、あとFC「アトランチスの謎」「ゴッドスレイヤー」を追加。

最大87%オフ! カプコン、Steamにて「パブリッシャーセール」開催中! 「MHW」や「BIOHAZARD RE:2」、「Devil May Cry 5」などがラインナップ
「MHW」が34%offの2010円、「バイオRE:2」が50%offの3972円など。だいたい2/18まで?

Steamにてサウンドトラックセールが開催。サントラの単体販売・購入機能の利用促進へ
こんなセールもあるのか。従来だとDLCとして本編を買って追加購入という形でしか購入できなかったけど、販売元がサウンドトラックという形で出していれば単体購入が可能になったそうな。日本時間2/15の午前3時まで。

VRって次世代ゲーム機に必要???
Xboxの偉い人が、VRについて次のロンチで同時には出さないよと明言したみたい。まあMS自体はWMRとかでサードパーティもいろいろ取り込んでるから、何もしないわけじゃなかろうけど。XboxでVRを出したとしても、ここでもWindowsと食い合う形になってしまうような印象を受けるんだけど、どうなんだろうか。それと某所で、5年以内にVR/ARが爆発的に流行るぞ人材足りないぞ学生は今のうちにUnityとか勉強しとけよとかいう話を見かけたけどほんまかいな。似たような話は「VR元年」とか言われた2016年当時にも散見した気がするが、どうもVRの流れは下火になってるようにも思えるんだけど。まだ「Beat Saver」がアーケードに出る程度ではブレイクに足りないのか。個人的にはHMDかぶって視覚聴覚が完全に遮断されるのがまだちょっと怖い気がしてどうも没入できないのですよね…

「ファイナルファンタジーXIV」オフィシャルバンド「THE PRIMALS」、約2年ぶりとなる単独公演を開催! 「FFXIV」プレーヤーを対象としたチケット先行抽選は本日より開始
「ライブやりたいけど本当に大変」「本業あってのものだし」とかいろいろ苦心している様子を祖堅氏も語っていたが、ついにやるんですね。4/14・15開催。

『ヤバい本が出ようとしている』みずほ銀行のシステム統合の歴史を綴った本が出版される模様「最恐のホラー小説」「章題を見るだけで闇を感じる」
もはや伝説のデスマーチ、みずほシステム統合が本に。「苦闘の19年史」。怖い。

テレビでは見せない顔だ! ノンスタ石田、双子の娘と全力で遊ぶ“パパの顔”がプライベート全開
2歳になるという双子女児。双子が仲良くひっついてるのは可愛い。なにしろ産まれる前、胎内で発生したときから一緒にいたのですものね。靴以外おそろいなのも可愛い。そのうち好みが分かれたりするのかもしれんが、当人たちにとってはお互い着回しできるのは楽しいとかいう話も聞いたことがある。

■Twitterから

アリシゼーション完結編、4月放映開始。いよいよキリトが目覚める?

歴史ある老舗に違和感なく馴染むゲームキャラというのも珍しいですね。

熊本ではやたらと目にした味千ラーメン。ぽつぽつと地味に全国展開してるのね。わりと店ごとに味が違っていて、当たり外れというか好みに合致するかどうかの差違が激しかった覚えが。まあ私が在住したのもだいぶ前のことなので今はいろいろ変わってるでしょうけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress