chaba log2

2020/02/07

気になる雑記:20200207

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:24

「FFXIV」パッチ5.2「追憶の凶星」、4時間オーバーのPLLでたっぷり紹介 武器育成コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」は松野泰巳氏がシナリオ担当
みっちりとやったみたいですね。ラケティカでのキタリ族による蛮族クエストで貰えるらしい「水蛇様」マウントがちょっと良いなコレ。試してみるか。あと苦手なジャンピングアスレチックに新コース追加てのも気にはなるが… 2時間おきにリムサから船が出るという「オーシャンフィッシング」も漁師上げて行ってみたい。むしろ行って上げるべきか。15分受付で24人揃ったらその時点で出港らしい。30分ぐらいで戻ってくるとか。イシュガルド復興もなんだかんだ言いつつ全くやってませんが、ダルメルマウントはちょっと気になる。「リターントゥイヴァリース」をクリアしてないと挑めないという「セイブザクイーン」は武器強化コンテンツ。そして3年越しという傘実装!どうやって取るんだろうコレ。ちょっといろいろ気になりますね。蛮族クエスト・イシュガルド復興あたりならソロでもリハビリに使えそうかしらん。5.2は2/18アップデートのようですが、コンテンツによっては5.21とか5.25なんて表記も散見されるのはいつものことか。まあ一気に来られるよりある程度分散されたほうが提供側も利用側にも望ましいかも。

「FFXIV」吉田P、ACTなどのツール利用について改めて解説 「ゲームバランスを崩すようなツール利用には厳しいペナルティで臨む」
キャラクターの衣装を消すMODによりエロ画像をアップする行為について、「MOD文化は開発者、プレーヤー、MOD製作者がお互いをリスペクトすることで生まれるゲームの進化」としつつも「パブリックな場所にエロ画像をばらまくのは法的にアウトと警告」。また各種外部ツールについては「みなさんのPCになにがインストールされているかを、調べる権利もこれをインストールするなと言う権利もない」が、マーカー自動配置や不可視攻撃可視化などといったゲームバランスを崩すような干渉を起こすものは即アウト。公式DPSツールも「必ず荒れるのでやらない」と明言。

Switch「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」プレイレポート。10周年の記念作品は“原点回帰した親しみやすさ”と“新しい手触り”に注目だ
SwitchなのでJoy-conを両手にそれぞれ持って傾けることで操作するモードもあるとか。手首じゃなく肘から動かして、サイリウムを振るつもりでやるといいらしい。

「プロジェクトEGG」の18周年を記念したパッケージ,「ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-」発表
「スターアーサー伝説」「ハイドライド」「夢幻の心臓」など、各3作+α(ハイドライドは5作)の全19本収録、初回特典には「レイドック」3作なども。2021年春に税別12300円で発売。

美少女×戦闘機育成シミュレーションRPG「エースヴァージン:再出撃」のPC版配信が決定。事前登録受付がDMM GAMESで本日スタート
スマホ版が既に出てるのね。美少女で戦闘機というと主人公が腹立つアニメがあった気がするけどタイトルすら思い出せなかった…けど「ガーリーエアフォース」だった。

世界トップクラスのプロリーグで戦う「RUGBY20」が本日発売。実戦で役立つ「HOW TO PLAYトレイラー」を公開
パスやらキックやらタックルやら、いろんな操作があるのね。ていうかまずルールをいまいち把握してない。

基本プレイ料金無料のMMO海賊ストラテジー「Ultimate Pirates」が,大型アップデートを実施して日本語にも対応
孤島の秘密基地を整備したりPvPしたり大船団を組んでみたり。

見下ろし型のタクティカルシューター「Door Kickers 2: Task Force North」,2020年Q2のアーリーアクセス版公開を予告
見下ろし型で、徐々に視界を確保しつつ各員の移動ルートをリアルタイムで指示して進んでいく感じ?

FPS黎明期の傑作『DOOM』を“何もかも”で動かそうとする運動続く。今度は「jpegファイル」で動作させようとするファンが登場
jpegといっても画像の末尾にjavascriptコードを付けてそれを動かすもので、拡張子をhtmlにリネームすることで動作するんだとか。ランニングマシンや米国の自動投票機でまで動かしたりしてるらしい。

Twitterで議論となった「格闘ゲームのネット対戦は有線接続がマナー」に賛同できない理由
相手の通信環境によって快適なプレイができないのは困るけど、それで新参を排除していったらゲームが廃れてしまうのはもっと困るという話。ここでの話に出ている「ゲーミングお嬢様」を見てみたら荒っぽいタッチとテンションの高さで異様な存在感があった。

任天堂、新型肺炎でスイッチや周辺機器出荷に遅れ-中国で製造
「世界の工場」が大揺れなのでこういう影響があちこちに出てくるよね…

イオンモバイル、60歳以上限定で月額980円の新プラン発表 「業界最安級」うたうキャンペーンも
うちの親も脱ガラケーしないといかんのですよね… 形だけガラケーてのもありそうだけど、それで料金はスマホてのもなんか癪ではある。

■Twitterから

犬は喜び庭駆け回り…とはまさにこのことか。

幸せの猫団子。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress