chaba log2

2020/02/06

気になる雑記:20200206

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:46

「ゲームを作ってないと俺は死んじゃう」。アメリカで育ったオタクがゲームに命を救われ、『I”s<アイズ>』に憧れて日本へ帰りゲームを作るまでの話
スマホRTS「アンクラウン」を作り出した生田氏へのインタビュー。幼い頃に米国へ転勤、言葉の壁に苦しんでいたがゲームに救われてBllizard系RTSにどっぷり浸り、日本に戻ってきて開発メーカーに入るも米国流のディベート文化をひっさげて行ったら衝突しまくって嫌われてたそうな。それでも作り続けるべく進み続けるバイタリティ。独立したら後進ディレクターを育成する立場になってるけど、いずれまた開発現場に戻る意向のようで。

『ドラゴンクエストタクト』スマホで2020年配信予定! シリーズ最新作はモンスターたちを指揮して戦う戦略RPG
「ドラクエ」で「スパロボ」みたいなスクエアバトルということなんですかね。スクエニのアプリは短命になりがちなのが怖いけど、ドラクエだからすぐには終わらないだろうという指摘も。こういう育成が絡むようなやつは尚のこと終わりが怖いですわね。

発売直前ダヨー! 「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」を紹介する生放送が2月12日放送決定 ミクダヨー、ミクナノーも放送に登場!
すっかりミクダヨーさんがキャラクターとしてお馴染みですが、それよりそもそもミクさん自体が普通に10年を越えて生き続けるキャラになってるのが凄いな。

クラウドゲーミングサービス「GeForce NOW」海外で正式ローンチ。日本ではクローズドベータテストの規模を拡大中
無料版もあるけど画質が低めだったり1時間制限だったりアクセス制限あったりするらしいけど回数制限は無いとか。

Steam版が2月18日に発売予定の『ジラフとアンニカ』ストアページがオープン。猫耳少女が不思議な島を冒険する3DADVゲーム
Twitterでしばしば動画を見かけていた本作、柔らかい世界が魅力的ですがついに発売なのですね。

「リングフィットアドベンチャー」互換品アタッチメントがなかなかいいぞ! カラダを使って全力レビューしてみました
リンググリップ・脚装着カバーは記事があったけど、指ぬきのゲーマーズグローブも出るのね。

『幼稚園』4月号の付録は「ワニワニパニック」! バンダイナムコ完全監修でワニの動きを高度に再現 紙工作ながら、モーターユニットでワニがしっかり動きます
紙工作のワニワニパニックとはまた驚き。

「初音ミク」、「鏡音リン」、「巡音ルカ」が約80mmの可動フィギュアで発売決定! 商品の魅力が詰まったPVも公開
魔法少女系というかPSOに出てきそうなデフォルメアレンジデザインの3体。5頭身ぐらい? 7月に各税別1980円で発売予定。

店で「いただきます」を言ったら、部下から「恥ずかしい」と否定された理由が斬新すぎた。
「いただきます」に批判的な人がいるという話。ここでは若い世代に多いということだけど、同様の価値観で先輩がそう言ってたとかいう話も見かけたような気がするので、世代というよりその人の価値観なのであろうとは思う。私的には「いただきます」「ごちそうさま」は普通のことだと思うし、「なろう」系異世界ものでそれを使った主人公を周囲が好意的に受け入れるというエピソードもしばしば見かけるけど好ましく思う。

新型肺炎の影響で中国人観光客が減少 ⇒ 奈良公園の鹿に異変が発生してしまう・・・
「(中国からの客が減って飢えてるのか)突進する勢いで寄ってくる」「いや昔からそうだ」とかなんとか。シカも殺伐としてるようで。

ファミリーマート、800人の早期退職枠に1500人が興味!もう無茶苦茶wwwwww
あまりの殺到ぶりに「適用否認」と判断されたら退職金を支払われない可能性もある、とか言い出したらしい。加盟店減少の理由として、「セブン加盟店の平均収益は年900万円を超える一方で、ファミマ加盟店は平均600万円程度」なんだとか。フランチャイズ経営にいろいろ問題は言われてるけどそれなりに数字は出てるのね。近所のセブン、いつも車が一杯停まってるけど儲かってるのかな。

声優「ミルメーク買った」 → トレンド入り
ミルメークといえば粉タイプに親しんでおりましたが、チューブタイプがあるとは知らなかった。あと話の流れで出ているクレープ、たまにこの手の話題で見かけるけど私の給食では経験ないですね。地方性なのか時代なのか。

エヴァ芸人・稲垣早希が“ファーストチルドレン”出産 全員拍手で「おめでとう」のシーンが再現されたような祝福受ける
おめでとうございます。「生活笑百科」も代役が出てましたな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress