chaba log2

2018/12/19

ED:宇宙船乗り換え

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 13:37

elite008

「Elite Dangerous」で、新しい船を買いました! 運送任務を繰り返して40万クレジットぐらい貯まったので、8万ぐらいのAdderという船を買いました。大型ステーション内で指定ポートに向けて降下中の図。輸送向きとか戦闘向きとかいろいろな船種があるのですが、コレは多目的タイプというまあ悪く言えば器用貧乏な、私らしいどっちつかずの優柔不断な選択です。当面は輸送任務が主体だとは思うのですけどね… 輸送専用じゃなくても前の船よりはだいぶ積載量も増えるみたい。まだよく解ってないけど。

elite009

前の船はコレ、みんな大好きSidewinderです。初期装備として皆が最初に使うのですが、その形状からプレイヤー(ゲーム内ではCMDR(コマンダー)と呼ばれている)からは「はんぺん」と呼ばれ親しまれているようです。こんな形でも恒星間飛行するんだから偉いのです。まあそれでもAdderのほうがだいぶSFらしいカッコよさが出てるとは思いますが。

elite010

相変わらず輸送任務をあちこちに繰り返しています。何度もやっているうちにステーションでの依頼が少ないなーと思ったら依頼人を切り替えれば多数あることにやっと気づいたりとか。当初は輸送任務でも「荷物の積み下ろし」操作がどうやるのか解らなくて、積み下ろしの不要な情報運搬だけやってたけどそれもようやく把握したとか。いろいろ地道に進歩して操縦も安定してきたのだけど、上図のようにあわや衝突事故なんてこともあります。ステーションから出ようとしてぐいーんと上昇していったら上から大きな船がぐわっと降りてきて慌てて下がった次第。いや船のサイズはあまり変わらないのかもしれないけど。とりあえず回避できるぐらいにはなったようです。
ちなみにこの図ではまだ最初のSidewinderに乗っています。船ごとに外観もそうだけど内装も違っていて、特にAdderは2人乗りで中央でない右寄りに操縦席があるのです。右ハンドルの車を運転しているような感じ。なのでそのあたりがちょっとまだ慣れないところもある。加速性能も違うのかな。乗り比べてもいいのだけど、どうも買い増しのつもりが買い替えにしてしまったようでSidewinderが手元に残らなかった。とりあえずはAdderの積載量を拡張して稼いで、採掘やらサルベージやらに手を出すのもいいかなとか考えたりもする。

なお今回、画像のカラートーンをいじってかなり明るくしています。なにしろ宇宙空間なので基本もっと暗いのです。特に2枚目のSidewinderとか真っ暗でそのままじゃ何がなんだか解らん状態。しかしこうやってぐっと明るくするとSFぽい感じがしますね。暗いほうがリアルに感じるのかもしれないけど、スターウォーズとかもとにかく見せやすくしているだろうし、こういった加工も悪くないですね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress