chaba log2

2018/12/17

ED:はじめてのおつかい

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 17:44

elite004

「Elite Dangerous」、ちくちくと頑張っています。ていうか何度も何度もやり直しています。リセットというかセーブデータ削除というコマンドがあるので、詰まってしまったらソレを選択してやり直し。何度も繰り返しているうちに操縦はだんだん安定してきた気もする。移動も戦闘もオートが流行りの昨今において、少しずつ基本操作に習熟していく喜びを味わっています。特に苦労しているのが目的地での着床です。目的地に着いたら指定されるスペースに着床しないといけないのだけど、上図のように宇宙空間にむき出しのスペース(見づらいですが画面中央下辺りのオレンジに光っている部分)なら比較的容易です。しかし後述する大型ステーション内部への進入がなかなか難しい。

elite007

何度もデータ削除を繰り返しているうちにようやく「はじめてのおつかい」を達成しました。一番ラクとされる配達任務です。初期所持金が1000クレジットで心もとないのだけど、配達任務でも1度クリアすれば数万クレジットとか貰えたりするので慣れてくると稼ぎやすくなってくる気もします。まずはこれを繰り返して機体のアップグレードを目指すか。

elite005

そして難しいのがコレ、大型ステーション。いろんな形があるようですが、上図のコレは巨大なツクシを中心軸としていろいろゴテゴテ付いてぐるぐる回ってるといった感じです。居住空間向けに重力を生じるために自転しているという、SFでは定番の仕組みですわね。

elite006

そしてツクシの先っぽ、自転軸の極の位置に巨大なステーションの小さなゲートがあります。ここをくぐらないと中に入れない。なのでまずゲートに対してまっすぐに機体を向けて、慎重に回転を合わせながら進入していきます。しかしここで慎重すぎて他の船舶の邪魔になってしまうこともあり、そうなると警告を受けてしまう模様。警告を受けると30秒以内の退去を求められ、時間内に退去しなかったら問答無用で撃墜されてしまいます。一度ソレをやられたときは、何が起きたのか全く解らなかった。すぐに別のステーションで復活するものの、そのぶんの資金がしっかり削られる模様。なので警告を受けないに越したことはありません。したがってそれ以降は警告が出ると慌ててバックして、進入許可を取り直してまた入ったりしています。この手順が正しいのかはまだよく解ってないのですが。ついでに言うと撃墜された理由が進路妨害だったのかどうかも判然としてなかったりもする。英語メッセージだらけだと把握できないことも多いね…
そしてこの警告の絡みだと思うのだけどいつの間にか罰金が課されていて、それを支払うまではステーションの利用に場所により制限が付いて、ミッションを受けられなかったりもします。ここでは800+400で1200クレジットとかだったのでとりあえず払っておいたら受けられるようになってたのでほっとしましたが。当初は罰金食らってるらしいのを把握してもどこで払えばいいのかすら解りませんでしたが、ステーション内メニューにそれらしいのを見つけて対応できました。
ちなみにこのステーション内部にはまた数十の駐機スペースが並んでいて(冒頭の小型ステーションならせいぜい数箇所です)、指定された場所に降りないといけないのだけどソレを探すのも一苦労だったりします。どこだどこだと探していると「モタモタしてんじゃねーよ」的に他の船舶からツッコまれたりもする。ここで罰金食らってたのもあったかもしれない。あるいはステーション内で施設への接触を起こすのも罰金対象だというのでソレもあったかもしれない。それがあったから慎重に慎重を重ねて進入しようとしてたのが裏目に出ていたのかもしれない。

とにかく操縦も社会経験?も、いろいろ積み重ねてじわじわと出来るようになっていくのが地味に楽しい感じ。最初は全くおぼつかなかったチュートリアルの初級戦闘も、いつの間にかわりと楽勝でクリアできるようになっていました。まだ実際のプレイの中では戦闘は未経験だけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress