chaba log2

2018/12/15

Elite Dangerous

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 16:15

elite001

SteamでElite Dangerousがセールになってたので買ってみた。宇宙空間を飛び回って、運び屋したり交易したり採掘したり海賊したりされたり賞金首を狩ったりするゲームみたいです。もともとはVR対応に注目してウィッシュリストに入れていた気がする。

ダウンロードとインストールに1時間以上かかった気がするけど、そこからさらに登録とかで何かと手間をかけてようやく起動、しかしまともに立ち上がらない。なんだか小さな画面を描こうとして失敗しているような感じ?でちゃんと表示してくれません。いろいろ調べてみたら解像度の調整でどうにかなるのではないかと思い、ここなどを参考に設定を書き込んでみたらようやく起動しました。

elite002

それでとりあえずまともに飛ばすためにはチュートリアルが必須みたいなのでやってみますが、まー難しい難しい。なにしろ日本語対応されてないのでチュートリアルもナレーションとその字幕(字が小さい)をなんとか読みと…れないので、Wikiとか見てどうにか理解して進めようとする。使うキーも多いし画面上の情報量も膨大でまだ全然把握しきれてない。全般的に宇宙ステーションみたいなところを行き交うのが基本みたいですが、惑星上に降りられるという拡張DLCもついでに買ってみたけどまだそこまで至っておりません。それでそのステーションから発って別のステーションに着床するというのをなんとかできたようなできてないような。ステーション内壁にガンガン衝突してしまって、これ実際のプレイだったら罰金とか食らうんじゃなかったっけとか思いつつ。

elite003

まずは運び屋で稼いで自機をアップグレードしていくのがセオリーらしいのでひとまずステーション間の移動ができればプレイは可能みたいなのだけど、いちおう戦闘のチュートリアルもやってみた。そしたら全くお話にならないレベルで全然敵を捕捉できません。どうなってんのコレ。なんか「You’re not so tough!」とか言われてるんですけど煽られてるんですよねコレ。賞金首を狩りに行くのはなかなか遠い道のりになりそうだ。

今どきのゲームにありがちなように移動がオートでなくそれ自体がプレイになっているので、これは昔のフライトシミュレータとかでワイヤーフレームの風景の中でおっかなびっくり着陸とかしていた頃を思い出す。これを意のままに操れたらさぞかし楽しいのだろうなあと。まあそれでも広大な宇宙を飛び回るSFのワクワク感の片鱗は感じられたような気はします。ちなみにVRはおそらくWMRで対応できるんじゃないかとは思うけど試してません。よほど操縦が安定して自信がついたら考えてみるとする。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress