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2024/05/28

気になる雑記:20240528

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:00

「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。最新作『サガ エメラルド ビヨンド』では短くかつヒリつくバトルを追求、「プレイヤーに同じような体験を何度もさせない」ことを目指した
ヒーラーとショップが存在しないRPG。あとAIの活用でデバッグや調整の効率アップ。まだゲーム内にAIを導入する段階ではないけど、適切なイベントやクエストを自動生成できたりとか仲間AIとかできたらいいなあなどとも語られる。

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とりあえず再起動とか設定情報記録した上での初期化とか。

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