chaba log2

2023/03/26

気になる雑記:20230326

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:16

「VRに関してはやりきりました」ー『グランツーリスモ7』山内一典氏が語るPS VR2対応での苦労した点やVR酔いへの対抗策[インタビュー]
PS専用タイトルだからこそできたガッツリ対応か。

[インタビュー]萩原一至氏はハクスラRPG「QUESTER」にどう向き合ったのか。そのゲーム遍歴と作り込みに,クリエイターの魂を見た
もともとゲームは好きでいろいろやってるが、『ウィザードリィ』や『ディアブロ』『トルネコ』といったシステムで遊ばせる系のゲームが好きだという荻原氏。シナリオで遊ばせる系も嫌いじゃないけど、物語を楽しむならアニメや漫画でいいんじゃないかとか。なので今作もそういったシステム遊戯系らしい。

[GDC 2023]文化としてのヒップホップをいかにしてゲーム内部で“語る”のか。「パラッパラッパー」「Undertale」の話も出た講演をレポート
気になる系。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」Season2、キービジュアルが公開 スレッタたちが手を伸ばす先には……
【画像】『ガンダム 水星の魔女』Season2、キービジュアルが解禁! 「展開が読めないけどチュチュ先輩が楽しそう」
ものすごい集合絵でその中央にスレッタとミオリネ。いろいろ不穏なものを感じたりチュチュ先輩のポーズが謎だったり。1期同様に宗教画をモチーフにしてるんじゃないかという話も。いよいよプロローグ編みたいなシビアな世界が展開されてしまうのか。

ガメラ&ギャオス&ジャイガーが市街地で大バトルを繰り広げる「GAMERA -Rebirth-」メインPV公開
人間キャラまでCGで描いてるっぽい。

「シン・仮面ライダー」、冒頭“クモオーグ”との闘いまでがTV放送決定! 毎日放送にて3月28日23時56分スタート
映画「シン・仮面ライダー」の評価が極端に分かれた理由、漫画家が分析
既存のシン特撮作と比べて不出来だとか、いやコレが好きだとかいろいろ聞く。いまいち興収が伸びないことへのテコ入れか、なんて話も。

本当は怖い、HDDの正しい捨て方 「普通に捨てると盗まれます」──アキバの専門業者が明かす“狙われる情報”
削除ソフトで消してから物理的に破壊するのが確実らしいけど、素人が物理破壊に手を出すのは危険だとか。釘を数本打ち込めばいいとか思ってたけど試したことはない。

3Dプリンターでチーズケーキを作成、コロンビア大工学部 味や栄養をコントロールできる新しい食体験の可能性 おいしそうな見た目
模造品かと思いきや食えるのかよ! いろいろ大丈夫なのかと心配になるけど、むしろ嚥下障害への対策にもなりうるんじゃないかとかいろいろ構想があるみたい。

テスラ超長距離旅で分かった、“日本式”充電インフラの弱点 他のEVには致命的かも
充電にそれなりに時間かかるし、SAなどの充電設備が混雑することもあるしでまだまだ懸案が多そう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress