chaba log2

2021/02/26

気になる雑記:20210226

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:58

Twitterで「#自分をつくりあげたゲーム4選」のハッシュタグが流行。ゲーム開発者や公式アカウントも参加して投稿
4選…となると「DQ3」「アフターバーナー」「アウトラン」「ダライアス」かなあ… 「パラッパラッパー」「パネルでポン」とかも入れたいけど… 「自分を作り上げた」となると「ダライアス」抜けて「パネルでポン」だろうか。「リッジレーサー」「A列車で行こう3/4」「アルトネリコ」あたりも思い入れ深いけど… 挙げていったらキリが無いな。

アプリ『ウマ娘』AppStoreランキング1位を記念してジュエル1,500個を配布決定!
1位取ったのか、おめでとうございます。まだDLしただけで起動してない。

「戦国無双5」は熱血系うつけ信長と生真面目な光秀を中心に,新たな戦国時代を描く。久しぶりの新作についてプロデューサーにインタビュー
熱血な信長と生真面目な光秀という対照は終わったばかりの「麒麟がくる」を思い出させる。デザイン一新しているけど、従来の「無双」と顔のベースはそのままに、「役者をそのままにメイクや甲冑を変えた感じ」で構築されてるんだとか。

刷新された小惑星帯と大規模なチーム戦を紹介する「Starbase」の新たな解説映像が公開、Frozenbyteの野心的なSci-FiサンドボックスMMO
宇宙SFで採掘とか基地建造とか惹かれまくりだけど、MMOだと破壊されまくりなのかなーと思うと怖い。PV見てるとpiratesが来るから防衛施設も作ろうぜとか言ってるような気もするが。まだ宇宙船の動きとか戦闘とかいろいろ荒削りに見える。

『RPGツクールVX Ace』など旧作のサポート終了へ ユーザー登録やプロダクトキーの再発行も終了
Wikiとか見るに、MV・MZのみ残すってことなのか。

『Bloodborne』プロデューサー山際眞晃氏らがSIE JAPAN Studioを退社へ。日本のSIE 著名クリエイターの去りゆく足音止まず
本社が米国に移ったことも影響している…?

名作「同級生」がフルリメイク。「同級生リメイク」本日発売 豪華版特典の初代「同級生」は発売当時のデータをほぼそのまま収録
レトロゲームがいろいろ復刻される時代ですが、アダルトゲームも復刻ですか。フルボイス化されてUIをブラッシュアップしてイージーモードも搭載してと現代風にいろいろ遊びやすくなっているようですが、イラストレーターも変わって総書き下ろしになっているのはいささか残念な感じもする。やっぱりあの絵あってこそだよなあと老人ゲーマーは思ってしまう。

「大航海時代IV with パワーアップキットHD version」の発売日が5月20日に決定。シリーズ4作目をPC/Switch向けに移植した作品
オリジナルは1999年、それからいろいろ出たバージョンなどを全部入りにした版みたい?

Epic Gamesストアにて狂気と死の航行ホラーアドベンチャー『Sunless Sea』期間限定無料配信開始
今週の無料配布!

開発費73億円で話題の“五輪アプリ”、機能は? 発注元の内閣IT室に聞く
多言語対応とかいろいろ「COCOA」と比較しづらいところもあるだろうけど、それにしても公共ソフトってお金かかるのね。

iPhone XR発火で夫婦が死亡したとして、遺族がアップルジャパンを提訴
2019年秋の火災。調査機構によると「アイフォーンが出火原因の可能性が高いが、断定できない」、アップル側は否定。私もXRユーザーなので気になるところ。充電状態で放置とかはしないし純正機器しか使わないけど。

漫画『島耕作』新型コロナ無症状隔離の内容がすごいと話題に!「そのまま厚労省が冊子に使えそう」「最高の参考資料」
外ではマスクしているけど普通に会食したり車内では外したりと「悪い例」を列挙、そして見事感染者に。弁当が味気ないとかいう愚痴に、そういえば当初のダイヤモンドプリンセスでも弁当に苦情が出てたのはまだ味覚障害が知られてなかった頃の話だなと思い出す人が多数。

これもう本物じゃん! ARuFa作詞作曲の“「けいおん!」っぽい曲”を平沢唯役・豊崎愛生がカバー歌唱してしまう なんだこの世界線!
なんだろうこの、平沢唯だけどHHTじゃない感。正直よく解らないんだけど、ツインギター感をもっと出せればHTTになるんだろうか。ああまだ梓が入ってない、4人時代のHTTと思えば良いのか? とかいろいろ混乱気味に興奮している。

話題のかじるバターアイス、お菓子作ったことがある人ならわかる”あの味”がするらしい「秀逸な食レポ」「絶対買う」→アレンジ案も続々
バターに砂糖を混ぜ込んで、ジャリジャリ感がなくなってきたときのアレの味らしい。

私の場合はそのそもそこまで購入欲が盛り上がってないので該当しないかもしれないが、関連記事にもあるけど確かに新製品購入って勢いが重要だなあと。ロンチタイトルもいまいち惹かれなかったし。上記のSIEベテラン開発者がどんどん流出しているというのも盛り上がりに水を差すようで気になるところ。

シンボリルドルフらを押さえてハルウララの圧勝。「ウマ娘」ファンにとっては1つの到達点じゃなかろか。…ってもう到達しちゃってるよ!!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress