chaba log2

2020/09/28

SAO 23話

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 17:42

「SAO」23話。アリシゼーション最終回…なんですよね? リアル世界に戸惑うアリスをキリトがなだめていたら、なんだかよく解らん展開で終わってた。突然マクロスになるとか聞いていて意味不明だったけど確かにそんな感じだった。今後のエピソードに繋がる話なのか、アンダーワールドの未来を示しているだけなのかよく解らん。このへんも、原作を読んだらどういう場面で何がどうなってるのかぐらいは描写してくれてるのかな。最後にちらっと見せた廃墟っぽいのは次のエピソードに繋がるモノなんだろうか。次のアニメは「プログレッシブ」らしいけど。
あ、途中でユイが久々に出てきたのはちょっと嬉しかった。キリトはユイと対話するのにAR端末を付けたりスマホを見たりしてたけど、アリスは肉眼?で見ているような描写があった。ついでにアンダーワールドへのダイブもアリスはそのままで行けたみたいだし、いろいろ便利な擬体をお持ちなのね。それと、再ダイブするときに「アスナも連れて行って良いか」と聞いたときのアリスの怒り笑い顔、コメントで青筋マークを付けられてたのがマッチしすぎて笑った。マクロス風戦闘シーンとかも含め、いろいろ見所の多いエピソードだったのは間違いないが、全体としてストレスフル&よく解らん感の残ったアリシゼーションでした。終盤のサスペンス感のような面白さが、「プログレッシブ」にはあるといいですね。フロア毎のエピソードの積み重ねだったと思うから無駄にストレス溜める構成では無い、と思いたい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress