chaba log2

2020/09/26

気になる雑記:20200926

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:17

ヴァナ・ディールに帰って来た! 現在の「FFXI」を改めてレポート 復帰者はより楽しめる!? 7年ぶりに復帰した古参冒険者は今のヴァナに何を思うのか
ロンフォールのBGMで懐かしさに浸っていたら、いきなり「あますず祭り」の祭り囃子でぶち壊されるという鮮やかな導入。さすが裸ガルカはひと味違う。帰りたいけど帰れない…っていうか「FF14」すらまともに進めてないのに無理無理。
とりあえず移動手段が多数追加されているのと、「フェイス」でNPCとパーティ組むことでソロプレイが十分に可能だとか。ただし最終章とされていた「ヴァナ・ディールの星唄」のラスボスは大ラスだけあってかなかなかの歯ごたえだった模様。「FF14」同様にILを上げるのが重要なようで、そういった進行ノウハウもいろいろあるみたい。マウントが多数あって集める楽しみもあるとか、LV75時代のコンテンツをソロで回るのも楽しいとか言われると試してみたくなるなあ。ちなみに新規実装されたストーリーはかなり短めで、短いものを毎月追加していくスタイルなんだとか。

日本はXboxの急成長市場だ
今度こそ本腰入れてくるんでしょうか?

Amazonのクラウドゲームサービス「Luna」発表。ワンタップでTwitch配信からいつでもプレイ可能、Ubisoftチャンネル開設予定も
クラウドゲーミングもあちこち出てきましたな。って「PS Now」は先行している割に目立たないような。実際使ってないので評価もできないけど。

宇宙戦艦MMO『EVE Online』日本語サービス再び開始、CCP Gamesが自社配信へ
かつてNEXONと共同で日本配信していたけど、2017年に終了していたんだとか。それを自社で再配信へ。その背景には会社が「黒い砂漠」などのPearl Abyssに買収されたという経緯もあるとか?

RPGとゴルフが融合する斬新なゲームの最新作『RPGolf Legends』が発表!ケムコが協力し、2021年に配信予定 詳しいゲーム内容はまだ不明
続編出るのかコレ。詳細不明だけど。

『フェルシール:アービターズマーク』クラスシステム重視のタクティカルRPGがPC/PS4/Switchで今冬発売【TGS2020】
「FFT」を思わせる、高低差のある斜め見下ろしスクエアマップ。ファンタジーとスチームパンクの融合だとか。

『Pathfinder Kingmaker』テーブルトークRPG『パスファインダーRPG』をベースとした王道ファンタジーが2021年発売。冒険するもよし、国を統治するもよし【TGS2020】
ファンタジーRPG『Pathfinder: Kingmaker – Definitive Edition』2021年に国内発売へ。原作の世界観を崩さない丁寧なローカライズを目指す
よく解らんけど重厚そう。

多足戦車RTS『Iron Harvest 1920+』2021年に国内発売へ。海外販売元はSteamにおける対応を謝罪
第一次大戦後の架空世界で、クラシカルな多脚メカがのしのし歩く戦場みたいです。

ヨコオタロウの映画『TENET』解体記 ―“再鑑賞という名の時間逆行“の先に正しい理解と感情がある【特別寄稿】
全力でネタバレ解体してるらしい記事。観てないので読んでない。観ても解らんのでは無いかと思うと迷う。解らんでも面白いらしいけど。

Amazon、ドローン型セキュリティカメラを249ドルで発売へ
指定されたルートに沿って屋内を飛行移動。不在中に窓が開かれたら撮影に行くなんてことも可能?

【朗報】日本で唐揚げ専門店が急増中 「いま店を出すなら唐揚げでしょ」
から揚げ大好き! まあそうそう不味く作れるものでもないのかもしれんが。先日も鹿児島市内に専門店がオープンしたと言ってたな。

お父さんが娘の大好物・卵焼きを作ってみたものの…… 小1の「オトナな気遣い」を描いた漫画が胸に染みる なんという大人の気遣い……
小学1年生らしい。絵柄がカワイイ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress