chaba log2

2020/09/04

FF14:新生祭

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 15:42

ffxiv_20200904a

「新生祭」に行ってみました。第七霊災時でのナナモ様の活躍をガラス絵にしたというこの絵をめぐるお話。

ffxiv_20200904b

この絵を前にイベントやるぜーということで案内状をばらまいて回ったヒカセン氏、戻ってみたらガラス絵が割れちゃった!ってオイ。そんなわけで修復パズルなミニゲームになってました。

ffxiv_20200904c

修復を完了して無事イベントが開催されると、出たな違法…じゃない異邦の詩人。

ffxiv_20200904d

その後にあらためて場所を変えて、ヨシダ・ナオキとして冒険者に感謝を述べるという流れでした。新生祭ってまあそもそもそういうテーマですものね。クリアで貰えたアルバートのミニオンはいいのだけど、件のガラス絵まで貰っちゃって、相変わらず調度品の置き場が無くて困る。そういえば14時間生放送とかいつもやってたのはこの時期じゃなかったっけ。さすがに今年はコロナ騒動でそれどころじゃないか。なにしろ開発環境にも大きな影響があったようだし。

ところで最近、FF14やってるとカクつきが激しい。Inspiron14を使い始めた頃はそうでもなかった気がするんだけど。ソロプレイならまあ我慢すればいいんだけど、メインシナリオでパーティプレイが必須となった場合は15インチノートを使うようにしたほうがいいのかなあ… 15インチのほうが古いのだけど描画性能は高いのは間違いない。普通に60fps出てたし。しかし普段使いにするにはデカくて収まり悪いのと、Inspiron14の液晶が鮮明なのでここから換えるのは辛いのである。バージョンアップを重ねていろいろ処理的にも重く辛くなってきてるのか、あるいはPCの側にもいろいろ溜まってきてるのか。普段使いとしてはおおむね満足しているだけに悩みどころである。まあFF14も毎日みっちりやってるわけでもないんだけど。それでもFF14に限らずたまにゲーム動かすと、あーやっぱり重いわーと思うことがしばしばではある。普段使いからさくっと起動できるのは素晴らしいしそれを求めて買ったのだけども、そろそろ苦しくなってきただろうか。金に糸目を付けないのであれば、軽量13インチあたりに外付けで大容量SSD&ビデオカードを付けるというのが現実解なのかな。経済的に現実的ではないが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress