chaba log2

2020/07/17

気になる雑記:20200717

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:37

「FFXIV」パッチ5.3「クリスタルの残光」メインストーリーやIDボス、新ウェポンのCGアートが到着!
逆風の中でも更に次を目指す「FFXIV」吉Pパッチ5.3インタビュー 「漆黒のヴィランズ」完結。すがすがしく終わったあとには「うわー」という展開が!
・2ヶ月遅れたけど無理に取り戻そうとすると予定していたコンテンツを捨てることになるので、チームが進化した期間だと思うことにする
・チームの9割がテレワーク維持で開発体制を構築、効率が良くなったところもあるかも
・今月内にファンフェスは方向性を出す
・「ニーア」コラボはどんどん「ニーア」側に寄せていく。第3弾も進行中
・新生エリアのフライング対応は大変だったけど飛べるのは気持ちいい
・傘が8種類ぐらいになる。番傘もある
・「FF15」コラボ復活の要望が多いのは意外で、それだけ新規が増えているという印象。コラボ復活は計画されたシーズナルの合間に
…とりあえず今の仕事が一段落したらちょっと腰据えてやろうと思った。まずはフェイスで竜騎士のリハビリと、白魔の蛮族上げですかね。それでレイドクエストとかでIL上げられたらと。フェイスでリハビリできるのは本当に助かる。白魔でもフェイス行けるようになりたい。ついでにまだ傘持ってないのでそれも欲しいけど、5.3で追加されたら取得が楽なのもあったりするのかな。
「もうこれ『NieR:Automata』じゃねーか!」 NieRコラボ第2弾が登場する「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.3直前,吉田直樹氏インタビュー
こちらでは、「新生」部分もフェイス対応しなきゃとか、フェイスに8人対応も…という話も出てきている。あとクラフターによるドワーフ蛮族クエストとか。

「ドラゴンクエストタクト」配信開始! シリーズ最新作はモンスターを指揮して戦うタクティカルRPGに
本日配信開始の「ドラクエタクト」、あっという間に100万DL達成! ジェムが貰える記念クエストを開催
こちらも配信開始。

『ゴースト・オブ・ツシマ』攻略に役立つ基礎知識を伝授。探索・戦闘・育成、すべてを網羅し蒙古から民を救い出せ
戦い、動き、自然…より深く“侍”に浸るため―『Ghost of Tsushima』開発インタビュー
これもそのうち触れてみたいなあとは思う。

PC向けゲーム制作ツール「RPGツクールMZ」8月20日に発売へ。ATBのような戦闘システムにも標準対応した、ツクールシリーズ最新作
「RPGツクールMZ」の発売日が8月20日に決定。新要素のオートセーブ機能や,パーツ単位の調整が可能になったキャラクタージェネレーターの情報も公開
税抜7980円。オートセーブ対応とか、スマホUI改修とかいろいろ。

魔法バトルロイヤルRPG『スペルブレイク』無料プレイ可能なタイトルとしてPS4/Xbox One/Switch/PC向けに2020年後半配信へ。配信初日からクロスプレイにも対応
魔法撃ちまくり系バトルロイヤル。レベル1から始まってバトル中にどんどん強化していくみたい。若干カートゥーン系のビジュアルでしょうか。クロスプレイ対応ということで、ウチのPCよりPS4のほうが良いのかな。

Epic GamesストアにてオンラインCo-op対応ARPG『Torchlight II』期間限定無料配信開始
恒例の無料配信。

MMORPG×バトロワ『ハンターズアリーナ:レジェンド』Steamにて早期アクセス配信開始。町やダンジョンで装備を整え、読み合いバトルでコンボを決めろ
近接格闘戦メインのバトルロイヤルというけどMMORPGとどう組み合わせるんだろう。ダンジョンにも行けるというけどその成長や装備などは引き継がれるの? バトルロイヤルって毎回全員イチからスタートってのが基本だと思ってたけど。

家族で楽しむ『マインクラフト ダンジョンズ』子どもでも扱いやすい武器・防具・アーティファクトでダンジョン攻略だ! 子どもと一緒にダンジョンを攻略する際に、注意したいポイントも合わせて解説します!しっかり準備して楽しく冒険に旅立ちましょう!
ローカル通信でファミリープレイができるのは素敵。

【噂】『ライザのアトリエ2』オーストラリアでレーティング審査通過!ライザちゃんの続編くるー!?
ゲーマーを魅了しまくったあの太股が帰ってくる…?? アトリエシリーズって同じ世界でも主人公交代して続編ってのが通例なのに、よっぽど売れたのか。

死者が最後のひとときを過ごすカフェを舞台にしたアドベンチャーゲーム『Necrobarista』が7月22日発売決定。3Dを活かしたクールなアートスタイルが特徴
アニメタッチを3Dで描くビジュアル。3Dを活かした演出とか移動もあるみたい。

新型コロナ対策をテーマにしたボードゲームが開発中 「疫病による死」「経済による死」の最小化を目指す“ガチ”ゲーム 11月14~15日に開催する「ゲームマーケット2020秋」に出展予定
ゲーム向きのテーマではありますね。

たからば”こを あけた! ソフビやミニファイルなどドラクエアイテムが飛び出す“宝箱”イオンで発売
メタルスライム縫いぐるみとかスライムエコバッグとかは欲しい気もするけど、クリアファイルやソフビゾーマは要らないかな… 税別4980円。

DIMEの付録に「90倍スマホ顕微鏡」
なんかまた面白そうなモノを付けてきますね。

「Gmail」が刷新、コラボレーションのハブに–Slackやマイクロソフトに対抗
なんだかんだで一番使ってる気がするGmail。

3Dプリンター買ったから竈門禰豆子作ってる → 完成した結果www(画像あり)
公開されている禰津子の3Dモデルを使って出力。しかしベースが成形中に変形して剥がれてくるので中止を3回繰り返し、30%ほどに縮小してなんとか完成したみたい。サンプルモデルでは結構滑らかな造形が出来てるし、元のサイズで出来ていれば禰津子ももっと見栄え良くなるのかも? Amazonで見てみても膨大にあるし、もちろん値段高いのが高性能なんだろうけどどれが良いのか全く解らん。初心者が試すには安いモノからが良いのでしょうね。しかしフィギュア作るなら塗装の腕も要りそうだからちょっと大変そうだ。ちょっとした生活用品を作ったりとかには便利かなとも思うけど。

『鬼滅の刃』のドンジャラ発売!!かまぼこ隊だけでなく「柱」や無惨のパイも収録!!懐かしすぎるwwww
「ドラえもん」版以外知らんという声がちらほら出てるようですが、「アラレちゃーん、センベさーん、んちゃんちゃドンジャラ~♪」というCMが強烈に印象に残っているので「Dr.スランプ」版もあったはず。それにしても「鬼滅」グッズが次々に出ますのね。

石原軍団がついに解散!所属俳優たちは移籍か独立へ
そもそも故・石原氏の遺言だったらしい… 先日何故かNHKで「西部警察」の地方ロケ各所を巡る番組をやっていたが、いやはや今では無理なような凄いことやってたんですね。リアルタイムにはほんの少ししか見た覚えないのだけど。

小室哲哉、乃木坂へ楽曲提供 6月に制作意欲のぞかせる「最後に残したい」 秋元さんとのタッグは約10年ぶり8作目
いろいろお騒がせな人だけど、その音楽はもっと聞かせてほしいなと…

これまでの人生で一番おいしかった食べ物って、何ですか?
人生で一番、と問われると迷うけど、とりあえず美味いものとして思い出すのは、昼間に宴会(結婚披露宴とか法事とか)などあって比較的豪華な食事をした後、夕食は軽いものしようということで母が作ったうどん。塩分控えめであっさり味なのだけど、疲れた体と胃腸に染み渡る感じで好きです。まあぶっちゃけ、あまりそう高価な食事をしたことがないのでそういう方向での美味い思い出ってあまり思い当たらないかなあ… 庶民的な食事で十分美味しく頂いております。
記事読んで思い出したのは、熊本の黒川温泉に学生時代行ったとき、鮎の塩焼きがやたらと美味かった。囲炉裏で焼いたやつ。そのときは普段美味いと思わないビールも美味かったような気がする。

「遊んでー!」「まず落ち着いて?」 しつこく攻める子猫と乗り気じゃない先輩猫の攻防がほほ笑ましい 子どもの元気さと大人の「こら」パンチがかわいい
じゃれつく子猫とあしらう先輩猫。双方がカメラのほうをチラチラ気にしてるのも可愛い。

原作者自らデザイン提供という特別感。関連記事

なんだか凄い異空間。

アライさん… そういえばフェネックの中の人って声優引退とかじゃなかったっけ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress