chaba log2

2019/11/14

気になる雑記:20191114

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:47

「FF」シリーズタクティカルRPG最新作、スマホ用「FFBE幻影戦争」本日配信! 2人の王子と鉄の美姫、幻影戦争と呼ばれる物語が今始まる
「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」を先行プレイ。スクエニが本日リリースするタクティカルRPGの実力やいかに
コレはすぐに終わったりしないのかな…

『魔界戦記ディスガイアRPG』サービス再開時期を11月下旬に決定!現在は接続テストで発生した事象の調査・修正を進行中
ついに再開するのかディスガイア?

異色の戦略系 落ち物デッキバトル『錬神のアストラル』配信記念インタビュー。モバイルとコンシューマーのハイブリッドを目指す開発陣のこだわりを訊く
ブロック状になったユニットをフィールドに配置して同じ色がくっついたら強化、というのは「ミストクロニクル」でもあったけどもっと派手に合体とかするみたい?

『Stardew Valley』のすべてを改善する大型無料アップデート1.4は11月26日よりPCから配信開始。魚の2匹釣りや、結婚相手に友好度14導入など新情報続々
UIなどにもかなり手が入っているらしい。これまでずっと一人で開発してきたBarone氏が、1.4にして初めてチームで取り組んだんだとか。

ローグライクRPG「魔女の迷宮」Switch版が本日発売 新ボスや50階層のダンジョンなどが追加され、更に遊びやすくバランスを調整
ドット絵がカワイイ。もともとスマホ用に出ていたのを、いろいろ追加要素入れてSwitch用に1480円で。

段ボール人形を使ったローグライクなパズルアクション「The Legend of Bum-Bo」がSteamで発売
段ボールにイラスト貼り付けたようなビジュアルで3Dダンジョンを展開。Steamで現在10%offの1368円。

レースゲーム開発者「Google Stadiaのパワーなら40台同時レースが実装できる。これは他のハードでは不可能」
クラウドゲームが出始めの頃に、膨大な人数が参加するMMOアクションを美麗で緻密な画像で楽しめる(はず)なんて構想をよく聞いたものだが、それがついに実現する時代になったのかな。

『勇者ヤマダくん』がSteamで配信決定。サラリーマンのヤマダくん(36才)が自作RPGの妄想世界でダンジョン探索に挑む
もともとスマホでF2Pだったけどサービス終了、その後Switchに買い切り版として出てそれの移植だとか。Steamにページはあるけど発売日・価格不明。

「ガンダムブレイカーモバイル」が“Google Play ベスト オブ 2019”にノミネート。7日連続10連続ガシャ無料キャンペーンも
とりあえず貰っておきました。

レノボ、1万1000円のAndroid 9 Go Edition搭載タブレット
Go EditionはOSを軽量化したり標準アプリを簡略化するなどしてエントリークラススマホでも動くようにしたモノらしい。

Windows 10大型アップデート「November 2019 Update」が配信開始 ~バージョン1803はサポート終了
更新チェックをすると表示されるみたいだけど、やっぱり初物は怖いですね。

学費無料のエンジニア養成学校「42」が日本上陸 講義なし、学生が互いにコードレビュー 運営はDMM
フランス発の学校らしい。24時間365日開校していて、16歳以上で試験に合格しないと利用できない。卒業も無いので半年程度で巣立つことを想定。協賛企業や卒業生からの支援で成り立ってるそうな。

今年はクリスマスポップコーンバケットが超かわいい! ディズニーランド&シーのクリスマスは“スーベニア”も見逃せない
買い物に行くと、ハロウィン終わった途端にクリスマスBGMになってますものな。

「モーレツ宇宙海賊」5夜にわたって一挙放送
11/18の23時から、6話ぐらいずつ5夜連続一挙放送。

政府、GAFA 4社から聴取~データ独占規制は“いたちごっこ”の様相も データを持っているところが勝ち組になる可能性が高い
GAFAMなんて言われたりもするけど、こういう場にMSが入らないのは違和感がある。ストアの規模なのかなとも思うがそうなるとFacebookは何なのと。SNS代表とか暗号通貨やろうとしてるからとか?

ORION、BS4Kダブルチューナで50型約69,800円の“越前設計”液晶テレビ
4Kテレビも安いのはあるのね。

【!?】銀行大手3社が口座にお金を預けるだけでお金が減る「#口座維持手数料 」を検討へ
預金が5万以上あれば無料なんて話もある。

赤ちゃんなのにこの眼光…「ハシビロコウ」は生まれた瞬間から“完成形”だったw
頭でっかちの縮小タイプなれど眼光は既に健在。この鳥の狩りをTVで見たことあるけど、沼地にじーっと佇んでひたすら待ち、魚が寄ってきたところをガバッとひと飲みという豪快ぶりだった。

ミニーちゃんの名前に隠された秘密wwwwwwww
コレはびっくりの衝撃の事実。

WANDSが4度目の復活 新ボーカル・上原大史に「Weharaで名前的にもあり」の声 名曲の数々を生み出してきたWANDSが復活
若いイケメンをボーカルに据えて古いメンバーがバックで、声も似てるとあればアリなのかもしれない。

おばあちゃん子な猫ちゃん おばあちゃんの背中に乗って一緒に苗植えする動画がほっこりの極み いつも一緒にいたいにゃん
タマネギの苗を植えるおばあちゃん、腰を曲げたその背中に居座る猫。カワイイけど重くないのかコレ。腰は大丈夫なのか。

■Twitterから

懐かしいワルキューレ。こういうの見かけるたびにゲーセンで響いていたBGMが脳内でエンドレスリピートしてしまう。「ナムコミュージアム」とかで聞くとアレ?って感じになるんだけど、それはゲーセン版とPCエンジン版の違いなのか昔のゲーセン音響の良さ(単に爆音で響いていたからかも…)なのか、あるいは過去の記憶が美化されまくってるのか。

ストア見に行ったら初代が792円、2が2376円だった。

ハンガー並べた先で手をかざすとちょんちょん寄ってくる文鳥カワイイ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress