chaba log2

2024/05/31

気になる雑記:20240531

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:24

[インタビュー]“ゴタクはいいからゲームをつくろう”——「東京ゲームダンジョン」主催の岩崎氏に聞く,日本のインディーシーンへの批判と提言
・大手メーカーや出版社が進出してきてインディーゲームとは何ぞやという定義が曖昧な現状
・コンテストには懐疑的。アクションゲームとノベルゲームをどう比較するのか。順位をつけて上位者を集めたいわけではない
・国の施策でクリエイター集めるといって35歳以下とかの年齢制限付けるのも理解できない
・Xで失敗談が目立っているが、実際成功者がわずかなのは事実だけど他に本業ある人が多い
・大資本バックの自称「インディーゲーム」がインディーかどうかを議論するよりそれを超えるゲームを作るほうに情熱を傾けるべき
・インディークリエイターに必要なのは資金じゃなくてコミュニティ。アドバイスとか無くても定期的に見守ってくれる環境が必要

死んでしまった猫ちゃんが飼い主に会うため冥界からの脱出を目指すアクションゲーム『九魂の久遠』発売開始。猫ちゃんは死ぬ度に強靭な肉体に変化し、戦闘向きの能力を得る。発売記念セールも開催中
「切り絵」調のビジュアルがなかなかに強烈なサイドビューアクション。飼い主に愛されてたビジュアルが出るだけでなんか泣きそう。

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第788回「あくまで見た目は情報の一部」
『大航海時代』フォロワーらしき『Sagres』。見た目は地味だけど中身は結構しっかり面白いとか。Steamでは「非常に好評」になってた。

Amazon GamesがオープンワールドドライブゲームをPS5/Xbox/PC向けに開発中。物語重視の作品として、『Forza Horizon』シリーズ元開発者集うMaverickと提携
ストーリーやキャラクターが重視されるオープンワールドドライビンク…?

スーパーヒーローがチームを組んで悪に挑む。ターン制ストラテジーゲーム「Capes」本日リリース。ローンチトレイラーを公開
スーパーヒーローでストラテジーだけど現状の評価は微妙みたい。

最大50%オフ! 50種以上のタイトルがお買い得な日本一ソフトウェア30周年記念特大セール開催 サントラなど各種対象グッズは全品30%オフに
セール中。

【PC版無料配布開始】最大64人の中世剣戟対戦ACT『Chivalry 2』メガセール中のEpic Gamesストアにて
クロスプレイ対応やバトルパスの期限の無い仕様も魅力!

今週の無料配布!

アマゾン「Prime Video」、6月の新着作品は「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」など
『ザ・ファブル』『ちはやふる』『天使にラブソングを』『SAO』なども。

「『スター・ウォーズ』に黒人がいないのは差別だ」→ジョージ・ルーカスがブチギレてキレキレの反論wwww
初期6作に対するポリコレ的な批判に対して「『白人男性ばかりだ』と彼らは言うけれど、大半はエイリアンだ!」。有色人種も女性もいろいろ出てるので何見てるんだって話か。そもそもフィクションに現代地球の事情を考慮しろってのもおかしい。

「ガールズバンドクライ」トゲナシトゲアリ、アニメのオープニング主題歌をテレビ初披露!生歌がガチのマジで上手すぎる
演奏できる人をオーディションで集めて声優もやらせてるとは聞いてたけど、マジでガチなのね。思わず関連動画もいろいろ見てしまう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress