chaba log2

2024/05/26

気になる雑記:20240526

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 03:41

車を自由に組み立ててレースで走らせる無料のレーシングゲーム『Screw Drivers』正式発表。機能を重視したものからネタに走りまくったものまで超自由に組み立てることができる
歯車とかタイヤとか自由に組み立ててレース。クラッシュすると派手にバラバラに。

「巫女みこナース 愛のテーマ」などを収録する電波ソングリズムゲーム「ゆんゆん電波シンドローム」2024年発売 「さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~」など歌手・KOTOKO氏の楽曲が揃う
『巫女みこナース』と言えば、『FF11』のミスラ白魔道士をテーマにしたFLASH動画とかあったなあ…

『鳴潮』について。オープンワールドアクションで、アクションとビジュアルは良いけど懸念点はストーリーとキャラ。特に中国作品あるあるらしいんだけど固有名詞が読めなくて誰のこと言ってるか把握しづらいし感情移入できないとか。よみがなを付けるか、あるいはいっそ日本版として全部名前を付け直すぐらいしたほうが良いのではとまで。中国名だと読みづらくてなかなか把握しづらいというのは中国SFとか読んだときにも思った。

中国の新作オープンワールドRPG『鳴潮』漢字ばっかりで意味不明だと話題に → 中国語ユーザー「大丈夫。俺たちも何言ってるか分からん」
もともと読みづらいのに中国的詩的言い回しとかさらにそこに造語専門用語とか入れ込んでくるので大混乱とか。まさに「ファルシのルシがコクーンでパージ」を読めない漢字でやられてる状態らしいのでそら解らんわ。難読具合が複合的なのでローカライズも容易ではないとか。

『天穂のサクナヒメ』7月アニメ化。なんで原作ゲームやってないのに泣けてくるんだ俺。

『攻殻機動隊』新作テレビアニメ制作決定、2026年放送予定。アニメーション制作はサイエンスSARUが担当。特報映像&ティザービジュアルも解禁に
原作漫画を切り出した動画になってるので、原作のテイストを生かした作風になるんですかね。

ドラマ「南くんの恋人」、放送から20年 当時出演キャストの現在、有名アイドルグループの妹も出演 2024年7月から5度目の実写ドラマ化がされます
原作漫画と、最初の石田ひかり版の単発ドラマは見た。原作は悲劇的な結末だったけど後年に原作者がその悲劇を悔いているようなエッセイ漫画を見た気がする。石田版ドラマも悲劇を(雑に)回避してた覚えが。

妹が生まれて戸惑っていた2歳の兄、5カ月たって…… “おにいちゃんの自覚”を感じさせる言葉に「可愛いすぎるんだけど」と称賛の声 かわいくてニヤニヤしちゃう
「にぃにもねんねしてたの…」と兄の自覚を感じさせる言葉。

1歳娘、ママをまっすぐ見つめ披露してくれたのは…… かわいすぎる表情としぐさに「ずっと見てられる」「永久保存版」の声 たくさん覚えたね
「おなか!」「おちり!」と体の部位を示してくれる。なにこの天使。

あまり目立たない音でやりたいところ… 関連記事

アイスが美味しくなってくる時期だけど、ちょっと試す気にはなれず… 関連記事によると意外と合うらしいけど…

3Dプリンタで実際に作ってみる人とか出そうだな。鹿児島県や青森県だと輪になってないけど「蹄鉄投げ」ならできそう? 関連記事

ロックアイスでクリームソーダとか、「大人の贅沢」シリーズがちょっと好き。関連記事

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress