chaba log2

2024/04/16

リンカイ & 夜クラゲ & このすば3 & 転生鑑定 1話

『リンカイ!』1話。女子競輪を観戦に来た女性5人組。生の迫力にすっかり魅了されて、皆で競輪選手を目指そうということになってしまう。普段から自転車に乗っている伊東泉だが、大学進学とどちらを選んだら良いのか迷う… というわけで女子競輪の物語みたい。レースシーンにはCGを使っているけど、ちょっとCGっぽさが嫌に目立つところも散見される感が。

『夜のクラゲは泳げない』1話。絵を描くのが大好きだった光月まひる。幼い頃に描いた奔放なクラゲの絵が壁画の原画として採用されたこともあったが、その壁画を友人に「変な絵」と酷評されるなどしてすっかり絵描きからは遠ざかって、周囲の意見に流されまくる「量産型」な女子高生になっていた。夜の渋谷をクラゲのようにふわふわ漂うのを好んでいたが、例の壁画にビラ貼りまくって路上パフォーマンスをしているインディーズアイドル?に抗議したいけどできないよなーとか思ってたら「私の好きな絵を汚すな!」と猛抗議する女の子が現れる… なかなか演出の緩急が激しくて目が離せない感じ。

『このすば3』1話。出家すると言い出し、案内された寺院に向かって街を飛び出したカズマ。途中で儚げな少女に出会う… シリーズ未視聴というかその状態で『爆焔』を見たらよく解らなかった思い出。しかしコレだけ見てるとひたすらドタバタギャグの波状攻撃でコレはコレで悪くない気がする。後半ではゲストキャラのCV小清水氏の怪演が冴えわたる。

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』1話。ブラック労働で死んだサラリーマン、異世界小領主の嫡男に転生。鑑定スキルを得たことで人物の得手不得手を見抜くことができる。街で被差別人種の青年リーツと出会い、彼を家臣にしようと連れ帰るが… webで結構読んでた気がする作。漫画版も評判良いみたいだけど読んでない。しかしせっかくパラメーター出してるのに無駄に立方体とかでぐりんぐりん動かしているせいでどうにも見づらい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress