chaba log2

2024/03/08

ようやくパルワールド

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 19:40

pal240308ax1

ようやくちょっとだけ触りました『パルワールド』。そして例によってというか、何したら良いのか解らない。とりあえず木材とか石とか拾えるみたいなので素材として拾い集めて、画面右上に小さく文字が出るガイド?に沿って作業台を置いてみたり。しかしすぐに木材や石が落ちているのも尽きて、周辺の立木や岩を殴ることで素材が得られると気づいてガシガシ素手で殴りまくる。やがて日が暮れて真っ暗になり、スタート位置にも戻れず途方に暮れる… やがてたいまつを作ることで夜闇にも対応できて、ツルハシや斧を作ることで素材収集も効率化できることを知る。あーこれがサバイバルクラフトアクションの基礎ってやつなのね。そしてメインの目的であろうパルスフィアも作って、投げつけて思わず「ゲットだぜ!」と言いたくなるようなパルゲット。しかしコレ、アレですね。下手にパルを同行させているとゲットだぜの前にトドメを刺してしまうことがしばしばなので、強敵に当たるまではソロでやるのが無難か。拠点のレベルを上げて施設も徐々に増えて、ゲットだぜもだいぶ慣れてきて手際よくできるようになってきた気がしないでもない。拠点で作業しているとパルが寄ってきて手伝ってくれるのはちょっと嬉しい。でもまだ最初の拠点周辺からほとんど動いてないので、これから徐々に開拓していきたい。拠点はどんどん置いていってファストトラベル活用して動き回るのがセオリーなんですかね。
ちょっと難儀したのがスクリーンショットで、どうも「INS」キーがシャッターになってるらしいけど現在使用中のゲーミングノートにはINSキーが無いみたいで。で結局Windowsのキャプチャで撮影してみたのが上図です。外付けテンキーとか使えばなんとかなるのかなあ。紹介記事とか見てるとフォトモードが待望されてるなんて話もあって、確かにそうだなと思った。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress