chaba log2

2024/01/23

気になる雑記:20240123

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 02:45

【覇権】『パルワールド』発売3日で売上本数500万本達成!売り上げざっくり150億円wwww
『どこでもいっしょ』ディレクター「ゲーム業界は歴史的にパクりパクられ上等」
景気いい話と同時に、パクリか否かの議論も白熱。

400万本売れた「パルワールド」早速プレイした 没頭するほど面白いのに、心の底から“申し訳なさ”を感じた理由
X民「パルワールド、ポケモンのパクリって声がデカいけど、ぶっちゃけゲームシステムはもろArkだよね」→なぜデザインとシステムでパクリに温度差があるのか議論に
システム的な引用はずっと繰り返されてきたことだが、外観が既存のポケモンにあまりに似すぎているところを問題視。それにより申し訳無さや訴訟リスクへの懸念も拭えないという話。これまで海外でもポケモン系の作はいろいろ出ていたけど、モンスターデザインが可愛さよりカッコよさに寄ったイメージがあって、個体デザインの類似がそこまで問題視されなかったから問題が大きくならなかったということなのかな。

“世界生成AI”到来か 画像生成AIのゲームエンジン化が進む
設定に合致する3Dオブジェクトを生成して整合性のある配置をする…のかと思ったら全然違う話だった。

「アンデッドアンラック」1話から133話までがジャンプ+にて無料公開! コイン消費、待ち時間なしで一気読みできる
1/22〜2/5の期間限定。

1人13.5キロの三つ子ちゃんがパパに向かってダッシュ! 受け止める愛の重さに「大変だけど幸せ3倍」「今しか出来ない」 1人約13.5キロ……。
3歳10ヶ月、満面の笑みで駆け寄ってくる13.5kgx3をがっしり受け止めてまとめて抱き上げるパパ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress